ZeroAce BBS

更新や修正についてのお知らせ(ALL:1000)
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[1] 名前:管理者:2007/8/23 14:12
  無料オンラインRPG「スペルバウンドヒーローズ」が本日オープンいたしました。
ゲーム上のあらゆるデータについては、平成17年6月1日付の前作のデータを参照しております。

ここではゲーム上で行われた更新やバグに関する修正箇所などについてをお知らせして行きます。
プレイヤーの皆さんの方からのバグ報告や要望などについても、こちらへ書き込みしていただければと思います。

[901] 名前:無名の戦士:2010/9/12 20:32
  バナークリックシステムの件ですが、町中のバナークリックで、
そこそこの確率で「5Jひろった。」というのはいかがでしょう。
または、散歩中のマリンに会えて、好感度1アップでも。
既出ですがワールドマップにもバナーを置いて、同じ様に「5Jひろった。」
でいいと思います。
初心者では酒場に入らないことが多いので。

システム的に待ち画面、ワールドマップ画面で何かを入手することが難しいのでしょうか。

確変はやりすぎです。

[902] 名前:無名の戦士:2010/9/12 21:12
  1000回に1回の確立くらいなら確変おきてもいいと思うんだがな
1ヶ月に大体1500pt行くか行かないかくらいだしそう考えると1ヶ月に1〜2人しか確変にならないわけだし

[903] 名前:ポルシェ万次郎◆U./dRF.:2010/9/12 23:45
  >>900
自分の環境でも確認した結果、同様の不具合を確認しました。
サーバの設定上で何か問題があったと推察されるので、当該アドレスが正常化するまでの間、下記へ送っていただければと思います。

info@p-manjiro.com

>>901
そうか、酒場に入る機会が少ないプレイヤーがいることを忘れていましたね。
ワールドマップ画面で何か仕掛けを作るのが一番手っ取り早そうです。

[904] 名前:無名の戦士:2010/9/13 00:47
  ワールドマップ画面でのランキングバナーと仕掛け、期待してます。
それならクリック数増やせそうです。

[905] 名前:りゅう:2010/9/13 13:19
  >>903
無事メールが送れました。
色々とお手数をおかけしてどうもすみませんでした。

[906] 名前:無名の戦士:2010/9/14 02:26
  >>896の人の捻くれ具合がすごいのだが・・・
どういう人生を送ってればこう何もかも穿った見方を出来てしまうのか理解に苦しむ
自分と意見が違えばすぐ非難と決め付け、しかも私怨叩きや自作自演と判断する
・・・のはこの流れではちょっと無理があると思う
こういう極端すぎる奴が幅をきかせていても他の常連や管理人氏すらもなにも言わないのが
>>898氏のいう「ここの気風」なのかもしれないね

これだけで終わるのもアレなのでおまけを
どうも先ほどからバナーをくりっくさせようさせよう、ランキングを上げよう上げようという流れになってるようだけど
ランキングアップによって流れてくる人を定着させる新システム?についてはどうなっているのかな?と
イベントやら新ストーリーやら新MAPやら意見が出てるのに全然触れられてないのが気になったので
諸氏も知っての通りクリアまで一本道、クリアしてからも延々一本道なSBなので
何らかの新システムを早めに発表しないとせっかく来てくれた人もザルで水を掬うようによそへ流れていく恐れがある
管理人氏も時間がない中で大変だとは思うけども
街画面でのバナークリックによる報酬、については酒場の応用で一瞬で実装出来ると思うので
その次の段階、についてもちょっと考えてみてはどうだろうか

生意気なことを言うようだけどもせっかく来てくれた人には長く楽しんで欲しいので

[907] 名前:無名の戦士:2010/9/14 09:45
  >イベントやら新ストーリーやら新MAP

これがどうして定着させるシステムになるのか意味不明、よく考えて発言しようぜ
古株が退屈しないだけ

既出ですが
>狩り人ランキングの仕様変更(錬金ランキングのような形式)
初心者、英雄を追いかけて邪魔してるだけの人を区別。
具体的には、
狩人ランキング PK PKK でpt
賞金首ランキング 初心者 一般人 でpt

慣れてない初心者を狩るのを抑制することでの活性化と
PK=悪人と思われている現状のイメージ変化が目的

これなら今より新参狩りは減ると思う。

[908] 名前:無名の戦士:2010/9/14 11:04
  は?
ゲームに深みを持たせることとプレイヤーの定着との因果関係が分からない人なのかな・・・
現状5つのMAPだけで延々遊べとかいう前提に無理があることに気付けw

PKを善悪に区分することこそどういう意味があるのやら・・・
初心者から見ればPKフィールドで人と会うことそのものが恐怖

手間をかけて意味のない項目を増やすよりは、「初心者」の称号が付いているキャラクターには
PKフィールドでも攻撃出来ない、とかいう制限をつける方がよっぽど意味がある

[909] 名前:りゅう:2010/9/14 12:53
  >>906
ま、名前隠して何を言ったところでなんの説得力も持たないってこった。
いい加減気付け。

[910] 名前:無名の戦士:2010/9/14 16:30
  名前出してりゃ説得力あるってわけでもないけどな
君が良い例w

[911] 名前::2010/9/14 18:30
  名前だせば多少なり説得力はでてくるとおもうけどね。
その人自身の主張がみえてくるわけだから。
無名で書かれて説得力ないのは同意。だからといって名前書くのが正しいこと、偉いことなのかといわれたらまた違うと思う。
その辺は皆さんなんとなくご理解できますよね?

んでりゅうくんを擁護するわけでもないけど、いい加減スレ違い。
やりたかったら討論板いってほしい。

いまは管理人さんがだしてる議題について語ろうぜ。
それについての批判や賛成などはみていて楽しいから大いに結構なことだと自分は思うよ。
願うならこの板ぐらい多少言葉は選んで発言してほしいけどね。

[912] 名前:無名の戦士:2010/9/14 20:07
  とりあえず名前出してる奴と出してない奴とじゃ差はあると思うよ
どんなけ名無しがいいこと言ってても「匿名じゃないと堂々と言えない」って思われるし弱い

後PK制度とか今のローカルルールに口出しするのはやめようぜ

イベント用意or新MAPが一番いいと思うよ

[913] 名前:無名の戦士:2010/9/15 00:02
  個人的にはここを名無し可能にしてるのはそれなりの理由があると思いますが・・・
(何も理由なかったらごめんなさい)

名無し不可にするならゲーム内データと連動させてゲームキャラと同じ名前に自動的になるようにとかいくらでも改造出来ますからね
ゲーム内の挨拶掲示板と総合掲示板のスレッド表示を連動させるだけなので手間もほとんどかからないですし
SBを運営出来るほどの人なら一瞬で済むと思います
(無理だったらごめんなさいw)

新MAP追加で楽しさが増すというのは私も同意です
ただ、クリアまでの流れを改変してしまうとなるとこれはかなりの手間ですし
あくまでサブクエスト的な、一般のRPGでいういわゆるエクストラダンジョン(クリア後のお楽しみ)とか
直接メインストーリーにかかわらないようなところからちょくちょく追加していくのがいいと思います

とりあえずこの辺りまでにしておきます

[914] 名前:無名の戦士:2010/9/15 04:35
  (チラ裏、スレ違うんざりの人は見ないでね)

スレが汚すぎる・・・さらに自分で汚すわけですけど。
記名or無記名云々についての現代での結論はすでに出てます。
過程は省くけど結論だけ言うとどっちでも変わりなし。
要は内容で大衆が納得するかどうかだって言う至極単純な結論だけど。
記名に拘ってる人ってカツマー?ここにそんな高尚な人いないだろうけど。
翠さんは相変わらず大人ですね。
やはり社会人とn(自主規制
名無しの方が無責任な発言できるのは確かだけど、コテも一度自分の発言を見返したほうが良い。
まぁ、私が皮肉を言いたい相手は名無しの発言として一瞥するんでしょうが。

(チラ裏終わり)

新MAP追加について若干盛り上がってますが、多分無理でしょう。
楽しさが増すというのは否定しませんが、ポルさんがここまでスルーしてますし。
とりあえずは、直に聞かれてるバナークリックについて意見を纏めたほうがいいと思います。
フィールドマップでの仕掛けの方向で決まりつつありますが、お金はちょっと微妙。
SBHの現在のゲームバランス&人口だと、お金があまり価値を持っていないので。
5Jやマリンの愛程度で押してくれる人は、今までも押してくれている人とほとんど相関ないはず。

そこで前レスの意見をちょこちょこパクリますが、マリンの愛なり酒場入店なりに似た隠しパラメーター(貢献度、メダル、コインetc)を新設しランキング化。
加えてその数値を一定レートで物々(orお金と)交換できる制度を推します。
ランキング上位を目指すも良し、交換するも良し。
ここでミソなのは、例えばバナークリックしたときに「○○はメダルを拾った!」とか言うエフェクト(笑)
まぁ、人の持つ収集癖をくすぐる何かであれば何でも良いのですが。

[915] 名前:無名の戦士:2010/9/15 09:28
  新MAP無理ですかね?
SBHが稼動して3年、前作とやらを含めればもっと長いかもしれませんけど
追加なしでどこまでやれるかという縛り管理プレイか何かなのかな・・・?
必死に議論してランキング上げて人が増えたとしても
数回クリアして新しい要素が見えないと気付かれればそこまでのような?
宣伝よりも中身の充実に力を入れた方がいい気がしないでもないですね

[916] 名前:無名の戦士:2010/9/15 15:21
  トイ館は何であんなにフィールドあるの?
SBHはなんでこんなにフィールドないの?

[917] 名前:無名の戦士:2010/9/15 18:44
  新MAPなんかいらんなぁ


[918] 名前:無名の戦士:2010/9/15 19:57
  新Fを加えないとしても何かしらの謎くらいは追加してもらいたい。
〇〇ランキングとか正直お腹いっぱい。
ゲームの中身を追加するべき。

[919] 名前:りゅう:2010/9/16 00:24
  >>916
他のSBと比べる必要ないだろ。
黙ってトイ館行けって言われるだけだぞ。フィールドが少ないと感じても他のサイトと比べるのはやめたほうがいいぞ、工作員と勘違いされるだけだ。

[920] 名前:無名の戦士:2010/9/16 00:55
  管理者でもないコテが他人様の意見を頭ごなしに全否定している現状ってどうなんでしょう?

[921] 名前:無名の戦士:2010/9/16 00:59
  ゲームの深みの差がトイ館1位、SBH3位という差を生み出してるのかもしれませんね
工作員(笑)とか言われるかもしれませんがこれが現実なんです

[922] 名前:無名の戦士:2010/9/16 01:00
  新マップはいらんよね トイ舘みたいな糞SBと一緒にしないでほしいなー
今でも十分楽しいよ
最近はじめた人に話きこうぜ

[923] 名前:無名の戦士:2010/9/16 01:10
  >>922
ちょっと前に初めてまだ英雄レベル1桁だけども延々ループはちょっとしんどい
トイ館ってところはやったことないけど、SBRとか小さな英雄伝に比べたらだいぶ選択肢の幅が狭いと思う
最近SBもだいぶ減ってきてよそとの比較がしづらいのが難点

[924] 名前:無名の戦士:2010/9/16 02:23
  >>922
1桁のヒヨッコで延々ループとは言わんだろ
10くらい軽く上げれないならどのみち生き残れない

英雄王になること以外にもすることはあると思うが

[925] 名前:無名の戦士:2010/9/16 02:36
  >>924
いやいや、これから先も含めての話ですよ
「これから先も」延々ループはちょっとしんどい
ということを言いたかったのですが伝わらなかったようで^^;

生き残れない人がどんどんやめていって現状がこれなのを改善させるためのスレじゃないんですかね?
さすがに英雄王まで100回?同じことを繰り返すとなると多少なりとも新要素が欲しくはなると思いますけど・・・

最近はじめた人の1人としてとりあえず書かせてもらいました

[926] 名前:無名の戦士:2010/9/16 02:51
  最近話した人に話聞こうぜ→英雄一桁ですが・・・→一桁のヒヨッ子が!

お前ら話聞く気ないだろwwww

[927] 名前:無名の戦士:2010/9/16 02:52
  話した人じゃなくて始めた人、だったな失礼

[928] 名前:無名の戦士:2010/9/16 08:01
  お前等殆どスレ違い

[929] 名前:無名の戦士:2010/9/16 08:48
  >>925
英雄王は全員が目指すものではないよ
10とか20ぐらいでとめて、好きなジョブになって遊んでる人もいる。

タイムアタックしたり、武器探ししたり、すべきことは自分で探すゲーム
同じようなクリアをしなければ延々ループにはならない。

[930] 名前:無名の戦士:2010/9/16 09:14
  >>929
どう見てもタイムアタックはループの一環だろw
アイテム探し等をするにしてもその舞台となる狩場の選択肢がなあ・・・

多少やり方を変えたところでただひたすら同じ景色が見えるのってつまらないと思わないか

[931] 名前:*輝夜*:2010/9/16 09:39
  新フィールドは現時点で作る人がいないので、期待薄だと思われます。
今のフィールドはD時代にレダ氏が作ったものですし、
レダ氏は現在トーイ館の副管理人なので あそこのフィールドが多いのは当然です。

現存しているわずかなSBサイトは、それぞれの管理人が特色を出して頑張っているから残っている訳で…
自分の好みと違うからと、他所を貶すのはいかがなものでしょうか。
(管理人がここを読んで悲しくなったと言っていたし、プレイしている人が見ても気分のいいものじゃないです^^;)
プレーヤーは自分に合ったSBで楽しめば良いのでは?


フィールド出ずに酒場族となってる私が言うのもなんですけど、
SBHの良さはシンプルなことだと思います。
フィールドを多くしたり、中途半端に謎解き要素を増やすのは得策では無い気がします。
やはり定期的な新ジョブ・新敵の追加が一番ではないでしょうか。
絵師さん頼みになってしまうのが難点ですけどね^^;

フィールド出る際のクリックバナーは良い案だと思いますよ。
バナーをクリックすると、フィールドを出るまで点滅宝箱の確率がちょっとだけアップするとかw
(そんな設定が出来るかどうかはわかりません><)

[932] 名前:無名の戦士:2010/9/16 13:55
  >>930
全然思わないし全然違うと思うわ

>>931
トイ館の管理人ですか?
飯ウマ乙です。

[933] 名前:ラシッド:2010/9/16 16:18
  なんだかな〜最近のレスほとんどスレ間違えてなかろうか・・・
管理人さんはクリックバナーどうしたらいいか聞いてるのに
スレ見てるとその書き込みは極稀、さらに管理人さんがやらないと無言で返してるような
フィールド追加要請やそれに対する返しばかり見られます。
他SB引き合いに出してる人はそのSBやってればいいんじゃないでしょうか?
他SBより不満があるのに無理にSBHやる必要もないでしょう。
管理人さんのこと考えたらどうです?

バナーの私の意見ですができるかわかりませんが、ランキングバナー押してフィールドはいると
特技成功率やモンスターへの攻撃が数%あたりやすくなるというのだと皆さん押してくれるんじゃないでしょうか

長文&乱文失礼しました。

[934] 名前:ポルシェ万次郎◆U./dRF.:2010/9/16 16:20
  当該ランキングで一位を取るためのアイデアを募ったつもりが、更新の少なさに対する不満をぶつける場と化してしまいました。。。
それはまあ良いのだけれど、一部で発言の乱暴な方もいらっしゃるので、誰かの意見に反論がある場合でも、もう少し表現の方法を考えてもらえればと思います。

ID表示については以前のようにまた表示させることも可能なので、乱暴な発言をしたい時だけ匿名を利用するなどの行為も、あとで恥をかく可能性がまったくないわけではないので注意が必要です。
当掲示板は批判や反論を自治名目で簡単に封殺するような方針ではありませんが、もう少し節度ある表現でお願いしますね。

新フィールドについては新しいマップチップを描かずとも導入は可能ですが、ただ単純にいつもと違う景色を楽しんでもらうというだけの拡張には抵抗があります(必然性が欲しい)。
で、新フィールドに関するそれなりのアイデアは以前からあたためているのですが、それを実行するには敵絵を描いてくれる絵師が必要だったりと、現時点ではなかなか難しい状況だったりです。

[935] 名前:ちゅるや:2010/9/16 17:28
  …色々な意見を提示してみると、

・ランキング追加だけじゃ何もかわらねぇ!Σ
・アイテム出現率とか上がるんだったら俺たちもバナー押すぜ!
・フィールド追加まだー?
・↑某プレイヤーさんが居ないから無理(ぇ
・↑(管理人)別に某プレイヤーさんが居なくとも、マップチップを作り直さなくても出来るけど、背景変わるだけになっちゃう><
・(絵師)ん?呼んだ?
・別に新要素無くても楽しめればよくね?
・↑楽しめれないから言ってる
・ちょwwスレ違いwwww
・(誰か)とりあえず、バナーについて管理人さんが意見を求めてる訳よ、うん。
・(某プレイヤー)英雄王に対する待遇がちょっち酷い(壁│ミサッ
・↑いや、それじゃ古株だけしか喜ばねーwwww
・↑別に新参でも英雄王は居る。問題はがんばった人とそうでない人の明確な優位差が無い事。
・(某プレイヤー)とりあえずイベントやるぜっ!

こんな感じ

[936] 名前:無名の戦士:2010/9/16 19:05
  新Fは頑張ったら作れるみたいだし作ってもらいたいと思ってる人は書き込んでくれ
俺は新F製作に賛成

[937] 名前:無名の戦士:2010/9/16 19:55
  MAPについては障害物の配置を変更するだけでいくらでも作り変えが可能
一見壁に見えても実は通過が可能だとかいう小技を付け加えればそれなりのものにはなると思う
MAP作成の手間はかかるけどperl技術的な手間は皆無なので、あまり負担にはならない
テスト的に初期の4MAPを一定周期で入れ替えていくのもいいと思う
それだと絵師の人を用いる必要もないかと

それと、あまりにも目に余ったので・・・
他SBがいいなら他へ行けとか言ってる人はもうちょっと頭を使った方がいい
人を増やすとかいう流れで話してるのに根本を否定するような書き込みをたかが1プレイヤーがするとか慎むべきでは?

[938] 名前:無名の戦士:2010/9/16 20:45
  >>937
管理人さんのレスをよく読みましょう。

[939] 名前:ちゅるや:2010/9/16 21:10
  まぁ、人が減れば閉鎖になるわけで、つまりSBHをやりたい人は必然的に『他がいいならそっちに行けよww』とか言える立場じゃないと。
まぁ、両者の言いたい事はわかるけどねw
人を増やすという目的に対してバナー設置は正しいと思ふ。
今までクリックしてた人が少ない(と思われる)状態だったし、SBHがいくら面白くても口コミじゃ限界がある(まぁランキング上位にあったとして人が増えると確信できる訳でもないけど)
―以下建前(スルーしてくださいまし)―
で、人を増やすためという目的に対して『他がいいなら…』云々はあながち間違いでもない…訳でもないけどw
他を例題に出すとそっちに流れる可能性は無いわけでは無い。
ついでに言うとSBHと他の対比による劣等性を露呈する。
これらの要因により人が減る可能性は1%程在る。
たかが1%されど1%。
100人のうち1人減るのさw(だとしてそれほど大層な数減るのかは要調査)
まぁ、SBHの批判でないだけマシだと思われる。
両者喧嘩腰では良くなるものも良くならんよw
―以上駄文失礼しました―

―以下ちょっとしたツッコミ―
≫根本を否定するような書き込みをたかが1プレイヤーがするとか慎むべきでは?
根本が間違っているなら否定してもいいかもね?と思いましたが。
というか貴殿も1プレイヤー(いやプレイヤーであるかははっきりしていないのですが)
である以上、他を蔑む権利は無いわけで。
全プレイヤーは全てにおいて平等であるべきかと。
まぁそこに英雄王云々だとか古株云々が絡むと説明がムズイけど、
英雄王は努力したのでそれだけの代価はあっても良いというのがあたしの意見。
古株は昔から居るということで必然的に上下関係に似た事象が起きる訳ですが、
もちろんコレもザックリ切ると『単なるプレイヤー』(ぁ
意見の発言はプレイヤーの権利であると主張します。
たとえそこにプレイヤー間での擬似上下関係があろうと、発言権は等しく誰もが持っているのですね。
『根本を否定するような書き込みをたかが1プレイヤーがするとか慎むべきでは?』
これは他、および自分の発言権は書き込みの統制下の規則に従ってするべき、という暗黙の了解的ルールとは違うベクトルの発言抑制であると感じました。
まぁ、ぶっちゃけ
【省略されました】全てを読むにはこちらをクリックしてください)

[940] 名前:無名の戦士:2010/9/16 21:33
  人が減れば閉鎖になる、まで読んだ

とりあえず新MAPにもバナーにも賛成
ただ、ちょっと時間があったのでそのランキングサイトの上位10位ぐらいまで登録して中身覗いてみましたが
上位だからといって繁盛しているようには見えなかったです(ここも含めて)、あくまでぱっと見だけど
現状の3位が2位や1位になってもそんなに人増えるかな、というのが正直な感想です

人を増やす→中身を見直す、ではなく
中身を見直してからバナー押しまくりキャンペーンをして宣伝した方がいいんじゃないでしょうか
なんか順序が逆のような気がしますし
人が増えたらそれで満足して現状維持で終わってしまいそうな気がしないでもないです
保守的、と言っていいのかどうか分かりませんがそんな印象

戯言なので聞き流し程度でお願いします

[941] 名前:りゅう:2010/9/16 22:36
  IDじゃ「被るのはよくあること^^;」とか言って誤魔化されそうだから、IPにしようぜwwww
そしたら醜いコメントや匿名の弁慶さんたちも減るでしょう。

[942] 名前:無名の戦士:2010/9/16 22:52
  串って便利だなぁ

[943] 名前:ぼん:2010/9/17 11:16
  先ほど11:04ふんぐらいに、海岸でトールデッキを所持していて、狩りを楽しんでいました。
すると、少し重くなり8秒程軍馬の上で固まってしまい、→に移動したらデッキが軍馬に。
間違って待機を押した、軍馬の上で長い時間放置した等では確実にないので、調査お願いします。
PS.なかなか悲しんでます。

[944] 名前:無名の戦士:2010/9/17 22:41
  たまにある現象です
サーバーが原因なことが殆どですが紛失したものを証明できなければ決して帰ってきません

[945] 名前:無名の戦士:2010/9/18 01:34
  ぼんは癒しキャラ
異論は認める

[946] 名前:*輝夜*:2010/9/18 09:58
  >>943

所持が上書きされていたということは、
サーバー側では3秒で自動更新(待機と同じ)されていたということです。
ぼんさんのパソコンが データ送受信の際に上手く通信出来なかったのでしょう。
残念ながらデッキは諦めるしかないですね^^;

[947] 名前:ぼん:2010/9/20 00:46
  わかりました・・・。
あきらめることにしました・・。
ぼんぼんぼぼん

[948] 名前:モツ:2010/9/20 20:30
  正直、新MAPは作らなくてもなくてもいいと思います。
実際難しいという意見ですし、新敵追加や新JOB追加でも楽しめると思います。

ちょっとしたまとめに英雄王に対する優遇について書いてありましたが、「何か利益を得るために王になったわけじゃないでしょ」って思います。
まぁ今は王になることで装備できるJOBがあったり、英雄神という称号もありますし、利益目的で王になる人がいると思いますが・・・。

[949] 名前:無名の戦士:2010/9/20 20:58
  お前は黙ってろ

[950] 名前:りゅう:2010/9/20 21:30
  とりあえず新マップ云々より、PKフィールドに何か特典をつけると面白くなると思います。
例えばレアアイテム、★敵出現率をあげたりPKフィールドしかでない★敵やジョブ敵を増やしたりと。
そうすればPKフィールドに一般プレイヤーも多数入って隠れながら探索したり、あるいはPK同士が自分が安全に探索するために場所を奪い合ったりと色々盛り上がると思います。

[951] 名前:無名の戦士:2010/9/21 01:04
  ★敵出現率は上げないって管理人さんがずっと言ってるんだから望みは新MAPしかない

[952] 名前:りゅう:2010/9/21 03:11
  >>951
それがそうなら何故頑なに上げることを拒否するのかぜひ直接意見が聞きたいな。
ゲームバランス云々とか言われたらもうどうしようもないが。

[953] 名前:無名の戦士:2010/9/21 03:15
  新MAPと★敵出現率上昇以外で何か無いのか
無いなら新MAPしかないと思うけど
もしくはこれ以上新しくしないか

[954] 名前:無名の戦士:2010/9/21 16:31
  ★敵出現率は今のままでいいし
MAPも中途半端なものならいらない。

今のバランスで十分だと思う。

ジョブ絵もいい絵師が見つかるまでは追加もいらない。
剣匠が男性限定なのは男性ひいきに思えるが

[955] 名前:無名の戦士:2010/9/21 19:16
  じゃあこれにて新要素を募集するのを一旦中止とするか

[956] 名前:無名の戦士:2010/9/21 22:04
  今までのままで人が段々減ってきたから何とかしたい、という流れだと思ったけど違うのかな?
右往左往したけど結局何か追加される望みはほぼないって事でいいんですかね
何も変えずに組織力でバナークリック数だけ増やして人が増えるのかな・・・という疑問だけが残ります

[957] 名前:無名の戦士:2010/9/21 23:52
  仕方ないよ
みんな新MAPも敵出現率アップも必要ないみたいだし

[958] 名前:無名の戦士:2010/9/21 23:58
  新参と話すとPKをなんとかして欲しいという声の方がよく聞かれるが

[959] 名前:無名の戦士:2010/9/22 03:19
  >>934
最もな意見です。
ただ、「不満の多さ≒期待」でもあるわけで。
SBHの発展をまだ目指しているなら、不満が出るうちが花だと思って
無茶なのも「可愛いな〜(笑)」と前向きに検討してもらえると嬉しいです。
いっそ、何を更新すべきかアンケートとってもいいかもしれませんね。
まぁ、ここ自体ビジネスとして成立してませんし、気が向けばですけど・・・

あと、掲示板は今の仕様だと「少数の大声」が分かりにくい状態にあるので、以前のID表示に戻した方がいいかもしれません。
ご存知の通り、最近明らかに暴言が目立ってきてるので。

さし当たっては、希望を叶えるにしても絵師が必須になりそうなので、
暇を見て画像掲示板で有望そうな人にアドバイスしていただけると幸いです。
現任の人の復帰はちょっと期待できそうにないですしね・・・

[960] 名前:無名の戦士:2010/9/24 01:42
  昔はSB本家からリンクで各SBに飛べたし
その他にもスペルバウンドウェブリングみたいなサイトがあって
何十もあるSBの中から自分で良さそうなところを見つけて定住するような感じでプレイヤーに選択の自由があったから
各管理人も人を集めるためによそに負けないような独自色を出そうと切磋琢磨してスクリプトを改良してたもんだけど
今じゃSBの絶対数がすっかり減ってしまったせいか、選択の自由がなくなって
参考程度によそのSBの話をすると「よそへ行け」みたいなレスしかこないし
なんだかなあ、ってのは正直思います

実際ここそんなに元スクリプトからいじってないですよね
上にも書かれてるけどビジネスとして稼動してるわけじゃないし、優先度は低いかもしれないけど
運営元の事業内容として一文がある以上はもうちょっとアップデートについて前向きに考えてもいいんじゃないでしょうか

[961] 名前:逆襲の水龍◆CQQ.B/I:2010/9/25 15:23
  個人的には

・入手金2倍キャンペーン
・転生時の上級ジョブ追加
・攻撃系アイテムの追加

とかがあると面白いと思う・・;

[962] 名前:無名の戦士:2010/9/26 13:24
  攻撃系アイテムって何?

[963] 名前:名無し:2010/9/27 13:35
  >>958
PKほんとに酷い
参加人数増えないのも新参頑張っても速攻PKに狩られてやる気無くすからじゃないか?
自分としても少し規制してもらいたいが。

[964] 名前:無名の戦士:2010/9/27 15:27
  >>963
PK禁止マップにいれば死にません。今も昔もPKや英雄は相応の覚悟を持って頑張ってます

それに仮に規制したところで、そういったプレーヤーが頑張ると思いますか
PKにやられて諦めるならモンスターにやられても同じ事(勿論確率は変わりますが)
死亡=リセットというシステム自体にウンザリしてるんだと思います

それでも!というなら、説得力のある新システムをご提案願います

[965] 名前:無名の戦士:2010/9/27 15:51
  >>963
下のこれどう思う?

狩り人ランキングの仕様変更(錬金ランキングのような形式)
初心者、英雄を追いかけて邪魔してるだけの人を区別。
具体的には、
狩人ランキング PK PKK でpt
賞金首ランキング 初心者 一般人 でpt

慣れてない初心者を狩るのを抑制することでの活性化と
PK=悪人と思われている現状のイメージ変化が目的

[966] 名前:名無し:2010/9/27 15:59
  いやいや、PK許可エリア入りたくなくても
中ボス倒すには踏み込まなければいけませんし
モンスターに狩られるのは防げるけどPKは
馬で逃げるのが遅れるとすぐに狩られてしまいますし

ゲームクリアに関わるMAPはPK禁止にして
新MAPとしてPKエリア作るっていうのはどうでしょうか
昔のSBにはそういうシステムでやっていたところもありましたよ
PKはPK同士争うのがいいと思います

[967] 名前:名無し:2010/9/27 16:07
  >>965
PKやりたい人は初心者でも英雄でもPKKでも狩りたがりませんか?
狩る対象って基本的に無差別ですよね
PK許可エリアにいるから狩る、みたいな

[968] 名前:ゴキブリ大魔王◆RNHPoKU:2010/9/27 16:16
  英雄★Lv.6 ジュニア ♂(浪人)は竜神 ♂の数珠丸(浪人 即死)(225)で狩られた。9/27 (Mon) 13:56
辞世の句:もうやるかばか
場所:風と炎の砂漠 旧パス:1284242300 経験値:90 所持金:527
武器:数珠丸(浪人 即死)(225) 防具:★パワードスーツ(服 聖 邪 毒 錯乱 変化 石化 即死)(240)
アイテム:なし(0) 荷袋:なし(0)
IP:110.132.3.220

ここの時計と、フィールドの時計20分ちょっとずれてるから963は、この死亡の3分後の書き込みってことになるので、この人ではないかとおもいますけど、もしそうならその1分前に初心者の盗賊さんを狩ってそのときに荷物スカにされて、後ろから別の人がやってきて逃げられず狩られたのでは....その場合、PK専用フィールド作ったとしても結局おなじことがおこりうるし、また、他の人を狩ろうとしてそれが原因で狩られたなら仕方ないともおもいます。

ぁ、いつものことだから、先に釘さしとくけど、「てめーは英雄狩りだろーが、すっこんでろやカスヤロー」みたいな書き込みしないでね(・・。それと、他の人は分かりませんが個人的には賞金首ランキングついても、初心者と一般者のPKポイントがマイナスだとしても機会あれば狩りますよ。

[969] 名前:名無し:2010/9/27 16:26
  >>968
私はジュニアって人ではありませんよ。
ジュニアさんの辞世ですが、PKしてた人がPKされて怒るのは>>964さんの言うところの相応の覚悟が足りないと思います


>初心者と一般者のPKポイントがマイナスだとしても機会あれば狩りますよ。
ですよね

[970] 名前:ゴキブリ大魔王◆RNHPoKU:2010/9/27 16:45
  違いましたか...すいません。

PKの抑制目当てなら、ランキング系では多分現状からあまり変わらないのではないかとおもいます。

キャラクターの戦力そのものに影響が出るものなら、皆どうするか考えると思いますけど、管理人様♂>○○に天罰が下りました。とかいきなりでて、前触れ無しにフィールドでいきなり毒状態(耐性勿論無視で)やHP1に何度もされるようになったり、一部の装備品が装備不可になったり(装備してから条件を満たした場合、フィールドからでたら、ごみになる)とか、乗用アイテムで入り口に逃げることができなくなるとか特技が使用不可とかモンスターから経験値を得ることが出来なくなるとか、いきなり疲労状態になるとかだったら効果あると思いますよ。かなり不利になる気もしますが....かなりのハンデになるとも思えます(・・;

それと狩られないようにする方法としては、冒険者ギルドのPK一覧や、フィールドで誰がPKなのかをあらかじめ確認しておいて、PKありのフィールドでPKさんが入場してきたら即逃げるようにしておけば、乗用アイテムちゃんと持っていってる限り狩られないですみますよ。はじめてから2週間とかで英雄王になってる人は、それくらい警戒してます。

[971] 名前:無名:2010/9/27 17:47
  >>965
>>967
>>ゴキブリ
別にゴキブリみたいに初心者狩りを続ける人はいてもいいけど
英雄狩りをしてない人、英雄狩りを辞めてる人と区別するのが狙いだから、
そこは勘違いしないでね。
禁止は無理ですよ、それに狩られるのは、へたくそだからです。

へたくそのくせに英雄王を目指すからそうなるんです。

いいシステムだと思うけどな。システム流用だからそんなに管理側の負担にならないはず
俺は狩りはするけど、賞金首の方じゃないからって言えば、初心者も話しやすくなるだろ。


狩り人ランキングの仕様変更(錬金ランキングのような形式)
初心者、英雄を追いかけて邪魔してるだけの人を区別。
具体的には、
狩人ランキング PK PKK でpt
賞金首ランキング 初心者 一般人 でpt

慣れてない初心者を狩るのを抑制することでの活性化と
PK=悪人と思われている現状のイメージ変化が目的

[972] 名前:無名の戦士:2010/9/27 18:52
  てか気をつけていればPKに英雄が狩られるってことは絶対に無いんだが

[973] 名前:ゴキブリ大魔王◆RNHPoKU:2010/9/27 18:55
  >>971

俺、一般者とか全く狩らずPKとしか戦わないからダイジョウブデスヨって人ならPKK登録すると思いますけど。。

[974] 名前::2010/9/28 03:07
  自分が思うに>>964が全てを物語ってると思うんだけど。

特にPKシステムは変える必要ないと思うけどね、仮に規制したらPKさんの身からすればそれは実につまらないPKになると思う。
PK同士おんりーだと俗に言うサバイバルしてるようなものだよね。

そもそも全てのプレイヤーを狩っていい権利もらってるんでしょ?
なら存分に狩れないとね、それから逃げるプレイヤーもまた一興だと自分は思うよ。

所詮古参の言い分だから何も説得力ないけどね、なんとなく突っ込みたかっただけ(笑)

[975] 名前:無名の戦士:2010/9/28 17:42
  お前は超正しい

[976] 名前:無姪:2010/9/28 20:39
  ゴキはやっぱりチートでキャラ削除でいいんじゃないかっていうレスはまだ?

[977] 名前:無名の戦士:2010/9/28 21:11
  意味解らんから帰れ

[978] 名前:無名の戦士:2010/9/29 19:27
  他のゲームの話をするとまたよそへ行けとか言われそうだけども・・・

形式は違うけど多くの人気MMOではPKが不可
可能なものもあるけどそういうのは「対人」を売りにしているものでPKを推奨しているものではない
もちろんPKゲーでもPK不可フィールドは完備されていてPKを回避することは容易
また、画面内にPK可のチェックボックスがあったりして、PKどんとこいのプレイヤー同士で好きなだけやり合うって感じかな
そもそもMMOにはクリア(1周目2周目といった)の概念がないのでPKゲーでもPKと関わらずに進めることは一応可能

それにたいしてSBHは
たとえ未クリアの初心者であっても絶対にPKフィールドを奥深くまで進まねばならず、非常にリスクが高い
多くのMMOと違いクリアの概念があるため、PKとの接触は回避不能

PKという困難を乗り越えてこそ!というのは確かにあるかもしれないけど
そういう路線を推し進めてきた結果が人材難という現状ということを少しは考えた方がいいと思う

以下個人的意見だけど
フィールド選択画面でF5をポチポチ押しながらPKフィールドに人が入ったのを確認して狩りに来るようなPKは規制してもいいと思う
具体的にはフィールドを出てから一定時間再入場不可とかね

[979] 名前:無名の戦士:2010/9/29 21:37
  そもそもSBHはMMOと全然違うじゃん
こういうゲームなんだよ、クリアだけじゃなくてカード集めや★武器防具集めとか、楽しめるところはまだあるよ

[980] 名前:無名の戦士:2010/9/29 22:27
  「新参対策」の次は「MMOとの比較」ですか
PKが嫌いなのは分かりますが…こじつけて熱弁されても説得力がありません、堂々巡りです

MMOはスキルやステータスによる歴然たる能力差があります
それに、常駐しているユーザーの数も桁違いです
こういった環境でPKを推奨したらどうなるか…お分かりですよね?
SBの醍醐味は手軽に出来る事。1日頑張れば10年選手と同じ能力値です

それにたいして〜からは、既出です

[981] 名前:無名の戦士:2010/9/30 00:43
  MMOと比較するとか愚かすぎてわろた

[982] 名前:無名の戦士:2010/9/30 01:37
  新参の人のPK嫌だっていう言い分もわからなくもない
ただ、昔に比べてなんでこんなに取沙汰されているのか考えると、やっぱりPKの質なんじゃないかな
昔は>>978の文末でいう入口PKももちろんいたけど、サシ専門、はたまた正義のPKK(笑)も多くいたから嫌われるPKの割合が薄かった

それに比べて今は、ほとんどのPKが入口PKや英雄狙い
PKランキングからはサシ専門の人も多いかと一見思うけど、その実ほとんどがサブで前述のPKも兼ねていて、真にサシ専門の人は現役にはいないと断言できそうなほどいない
結果、嫌なPKがほとんどなので、PKに対しての不満が出てしまう
まぁこればっかりは、今のプレイヤー層がそんな感じなのでそれこそ無理やり規制でもしない限りどうしようもない

そこで、PKに嫌な思いをしている英雄さんにおすすめの楽しみ方は、ずばり仕返し
サブで経験maxのPK作って、英雄で釣って、釣れたらサブに代えてレッツPK
いたちごっこするうちに、諦めてくれるかもしれません
・・・まぁ、相手によっては構わず仕合ってくるので、PK知識がなければ死んじゃいますけど

昔は親切にPK云々教えてくれる人(というかサイト)がいたんですけどね
現役のトップPKさんたちが、新参向けのPK教室開いてくれたらいいんじゃないかな!?
上級者同士のPKの仕合をしたり・・・とかね
いずれにせよ、投げっぱなしですけどね


兎に角、新参にとっても古参にとっても、PK技術(笑)をある程度公開するのはお互い楽しむ上でメリットだとおもうんですけどどう思います?
せめて更新とか連撃とか…公開したきゃ公開しろよって話ですけど
英雄の人がPKを兼ねる気になれば、自然と「PKうざい」って流れもなくなる気もするんですけどね

[983] 名前:無名の戦士:2010/9/30 08:06
  >>982
あなたがどこまで知ってるかは存じませんが、PKではないですよね
当事者としては

昔はPKの絶対数が多かったから、自然とPK対PKになってました。PKKも然り
サシ専門・英雄はPK対象外なんて親切なPKは、NAOKIさんとその軍団員くらいだったんじゃないかな
PKKの数は確かに減りましたけど、当時彼らのメインはPKだったりもしました
それに総合掲示板はコテハンで利用してたし…環境がまるで異なります
まぁ昔と比べても仕方ないですけどね。敢えて比較するならそうゆうことです

但し、後半の意見には賛成です
問題は初心者と上級者の比率が変わった事
プレーヤー減少→PK減少→英雄&一般者をPK→PK嫌われる→更にPK減少
この一連の流れによって、技術の差も開くばかり
PKを増やす(知識を与える)ことは、その意味で1つの打開策だと思います

[984] 名前:無名の戦士:2010/9/30 10:35
  現状のシステムのまま人が増えない路線を歩むか
システムにテコ入れして一発逆転を狙うか
どっちでもいいけどね
昔は昔はと繰り返す懐古主義が幅を利かせてる以上は発展は望めなさそうだけど

[985] 名前:極楽丸:2010/10/1 00:32
  管理人さま

お忙しいところすみません。

英雄神になってから100レベルあげたのですが、
クリア時のボーナスアイテムが一つもでませんでした。

また1100になった時も出ませんでした。

コムさんも今、1090辺りですが、一つも出ていないようです。

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

[986] 名前:りゅう:2010/10/1 15:53
  どうでもいいけど万次郎氏は見てるのかな。
見てるなら一言でもいいからなんか言ってほしいが

[987] 名前:ポルシェ万次郎◆U./dRF.:2010/10/4 11:26
  >>985
レベル1000以上(英雄神)を想定していなかったので、それ以降はアイテムが出現しない仕様になっています。
何か用意した方が良さそうな気もしますが、また同じ内容もどうかという気がしますし、どうしたものでしょうかね?

>>986
油断するとここを巡回するのを忘れてしまいます。。。

スペルバウンド
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNWN_jaJP230JP230&q=%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89

新規ユーザーは主に上記から流れてくるものと思いますが、私の感覚ではどうも、過去に何らかのSB経験がある人がうちも初体験してみようかなというパターンが多いように考えます。
各SB間でプレイヤーを回しているだけであって、純粋な新規プレイヤーは初死亡後に即引退というケースも多いのではないでしょうか。

無料WebGame! WebGameCoJp
http://www.webgame.co.jp/push.html?id=2484

上記の投票についても、よくよく考えてみれば大して登録人数増に貢献していないようにも思いますし、参加するからには他所に負けていられないという私の意地によってプレイヤーに余計な「投票圧力」を与えてしまうのはよくないだろうなとか、色々と思うところもあったりします。
それはともかく、今月は上記に関連する楽しいランキングを2つほど追加する予定です。

[988] 名前:極楽丸:2010/10/5 21:47
  管理人さま

お返事ありがとうございます!

1000以降のアイテムですが、新規のアイテムだと、管理人さんのお仕事が増えてしまうので、今までに登場したアイテムでいいのかなぁと個人的には思います。

もちろん、英雄神グッズもその中に含まれていますが^^

また、ランキングだけではなく、そろそろあたらしいJOBなんかも期待しちゃったりしてもいいですか〜?(お忙しいのにすみません><)

それでは、よろしくお願い致します。

[989] 名前:無名の戦士:2010/10/7 18:50
  >>987
1000以降はもう出なくてもいい気がします
上を見ればキリがないですし、中途半端なものを出しても「新要素まだー?」と言われるオチしか見えてこないので・・・
殿堂入りもしくは名誉職のような位置付けにしてしまうのも手かと

それでいて10000ではなにかあるようなことを匂わせておく・・・とかいう手口もありますがw

[990] 名前:無名の戦士:2010/10/7 19:56
  1000以上のアイテムはたしかにいらないと思います。
これ以上初心者との格差つくっても、PKに渡るだけでいいことないと思います。

[991] 名前:無名の戦士:2010/10/7 22:33
  上げるだけ損っていうのもおかしな話
今まで通りの獲得アイテムが出て、英雄神装備も出ていいと思うけど

[992] 名前:無名の戦士:2010/10/7 22:35
  英雄神装備が他の人に流れてPK関係が装備するだけだな

[993] 名前:無名の戦士:2010/10/7 23:01
  >>991
損ではないと思うけどw
装備するわけでもないものが毎回出てきたとしても他人に流すぐらいしか使い道がないのでは?
そして最終的には「新装備実装お願いします」に行き着くと

[994] 名前:ラシッド:2010/10/8 19:37
  英雄神装備は英雄神しか装備できないでいいのでは?
それなら増えても問題ないと思います。
英雄あげても意味ないってのはあれなんで何かは出るようにした方がいいと思います

[995] 名前:不動:2010/10/8 23:48
  >>994
英雄神だけ装備っていうのいいですね^^
僕もその意見に賛成です。それなら流れてもほんの一部の人だけしか装備できないですからね。

英雄神になって何も出ないのも物寂しいですよね。英雄クリアする楽しみは上級ジョブ装備したり、獲得アイテムが出てからはそれが楽しみで上げてますからねー。
今まで通りのアイテムぐらいは出ていいんじゃないですかね?
1000から何も出なくなるんなら、1000になりたいとは思いません。

[996] 名前:不動:2010/10/8 23:53
  連投失礼します;;
思い直したので、ひとつ。英雄神という条件はちょっとハードルが高すぎるかもしれないですが、何かと条件があるといいですね。

[997] 名前:無名の戦死:2010/10/11 21:43
  できればたった二人のための更新ではなく、多くのプレイヤーに有意義な更新を期待します。


[998] 名前:無名の戦士:2010/10/11 22:48
  >>997
超同意
管理者には優先順位を見誤ってないような更新を期待する

[999] 名前:無名の戦士:2010/10/11 23:06
  まあ優先順位は普通に考えたら英雄神が先なんだけどな

[1000] 名前:無名の戦士:2010/10/11 23:15
  えっ?

[1001] 名前:管理人
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