| 無料オンラインRPG「スペルバウンドヒーローズ」が本日オープンいたしました。 ゲーム上のあらゆるデータについては、平成17年6月1日付の前作のデータを参照しております。
ここではゲーム上で行われた更新やバグに関する修正箇所などについてをお知らせして行きます。 プレイヤーの皆さんの方からのバグ報告や要望などについても、こちらへ書き込みしていただければと思います。 |
| 大当たり宝箱についてですが、石碑をみると皆、単発のようですが たしか「50%の確立で確変大当たり」ですよね。 偶然でしょうか? |
| >>411 単発ばかりですね。 偶然と思いたい。。。
初回の大当り確率は1/500なれど、連チャンすることで意外と沢山当たってるじゃんって思ってもらえるはずなのですが・・・。 |
| 残念ながら単発だけみたいですね。
少々見直したほうがいいかと思います。 |
| レアアイテムの仕様を再度見直した結果、初回大当り確率が1/500で確変突入率が1/2までは良いのですが、そこからさらに直後に出現させた宝箱の中にレアアイテムが含まれている確率が1/10(外せばそこで終了→1/1000)という、当初私が想定していたものとは別な仕様になっていたようです・・・。 つまり、100人当たったとしてそれが確率変動するのは50人、そこからレアアイテムを出現させられるのは5人しかいないという、極めて確率の悪い設定になっていました。
システム導入後1年間も何をやっていたんだという話ですが、気を取り直して新しく以下のような設定に仕様変更させました。
・初回大当り確率:1/400(ただし終了後は1/800に変動→転生することで再び1/400に戻る) ・確変突入率:1/3 ・確変中の大当り確率:1/10(レアアイテムを出現させるまで継続)
レアアイテムは宝箱の上で待機して所持アイテムをゲットした瞬間ではなく、レアアイテムの入った宝箱をドロップさせた時点での判定なので、踏み忘れや横取りにご注意ください。 また、せっかくのレアアイテムが含まれた宝箱を待機せずに消してしまったとしても、それが確変突入という判定であれば確率変動は次の段階へと続いて行くことになります。 さらに自分が確率変動中であるかどうかについては、ステータス画面の職業の横に「確変中」と表示されるようになりました。 |
| 今回の仕様変更の結果、1日にだいたい3人強の人が単発で大当りすると考えられ、これが1ヶ月だと約100人(延べ人数)になります。 この100人の中から33.3人が2連チャン、11.1人が3連チャン、3.7人が4連チャンすると考えられます。 4連チャンでゲットできるレアアイテムはランダムで4種類あり、その中の1つに「英雄の鎧」が含まれていますので、期待値としましてはだいだい1ヶ月に1回くらいの確率で誰か1人だけ「英雄の鎧」をゲットというバランスになります。
「ヘパイストスの魂」と「オリハルコン」の錬金アイテム「閃きの玉」ですが、こちらは初回使用時のみ失敗なしに仕様変更する予定です。
初回:1上昇=55%、2上昇=10%、3上昇=20%、4上昇=10%、5上昇=5% 2回目以降:1上昇=5%、2上昇=10%、3上昇=20%、4上昇=10%、5上昇=5%、失敗=50%
つまり、「閃きの玉」があるなら初回は使わないと損ということですね。 錬金素材の流通量ももう少し増えるかと思いますし、今の内から「閃きの玉」を集めておくのも良いかもしれません。 |
| 未強化武器の方に1個使った後、未強化防具にも1個使ったら、防具の方はボロ布になってしまいました・・・(ちなみに、★菊一文字則宗、★パワードスーツです)
もしかして、そのキャラクターが使用した初回=100%なのでしょうか・・・それなら、玉使用するためのキャラクターを用意して、殺して新しく作るを繰り返した場合、ずっと100%になってしまうかもしれないです。。 |
| 予定だったので、まだだったってことですね・・・書き込んでから気づきました^^;; |
| 【剣闘士♂♀ 上級ジョブ】
武器 ★レーヴァテイン(邪 火)275 ★カラドボルグ(邪 雷)275 ★フィン・マックール(火 水)270
条件 ・英雄レベル10以上の狂戦士♂♀で転生後、20%の確率で昇格
特技 ●「波状攻撃」=特技使用で「○○は激しい怒りに震えている・・・」→総合値1.5倍&浪人♂の特技「三段突き」(1マス押し出し)と同じ効果がずっと継続→「攻撃」「特技」「移動」「待機」毎に15%の確率で「○○は冷静さを取り戻した・・・」で自動解除→その後2ターンは「攻撃」「特技」「アイテム」コマンドが使用できない。 ※ボス戦で有利になり過ぎないよう、特技解除機会の条件に「攻撃」が入っているところが剣匠♂とは少し違う。画像の変化もなし。 ●「機動防御」=防御しながら進行方向に移動。次行動までの間はPCから受けたダメージを50%の確率で無力化。NPCとの遭遇時に受けたダメージを100%の確率で無力化。いずれも反撃可能。 ※「波状攻撃」効果発動中に「機動防御」の併用も可能。 |
| 新ジョブ「剣闘士(グラディエーター)」を実装しました。 攻守のバランスに優れた特技を持つジョブです。 「機動防御」でPKを掻い潜りながら、「波状攻撃」で一気にボスを打ち破る感じでしょうか。
ドット絵も特技の名前も、映画「トロイ」「グラディエーター」のイメージです。 |
| 剣匠の疲労ターンが3ターンに増えてて1ターン目は特に疲労の効果を受けていないような感じになってますがこれって変更されたのでしょうか? |
| 剣匠の電光石火の【武器に火属性を付加】が反映されてないみたいです。 剣匠の仕様が改正後のままでいくのなら火属性付加をお願いします。 管理人さんがしてる説明と違う仕様ではどうかと思うので…。 誰か言うのを待ってましたが皆どうでも良くなってるみたいなのであえて報告させてもらいました。 |
| >>420 剣匠♂の疲労ターンのほう修正しました。 またその剣匠に合わせていた剣闘士♂♀の疲労ターン数も修正しました。 更新の際、微調整で1ターンずれていたようです・・・。
>>421 オーラを纏っている際の通常攻撃で「火属性」付いてません? |
| 電光石火→オーラ纏う→★村雨丸(剣匠 水 即死) [300]→シージャイアントに攻撃→1ダメ→電光石火攻撃(2ダメ) です。 火属性はついてないように見えますm(__)m |
| 電光石火は固定2ダメ 属性とは関係ナーーーーーースミコミコナース |
| だからシージャイアントに攻撃と書いてませんか? 一応 行動した内容を書いただけで 固定2ダメはわかってますがwww 文章をよく見てくださいねw 匿名で投稿するくらいの人じゃ無理かな?w |
| 常時ステータスには表示されませんが、攻撃の時だけ、(剣匠 水 即死 火)って、 出てるかと思います。 しかし、水属性を持つモンスターに1ダメはかわりませんが;; |
| んー・・・オーラまとった後、ドラゴンに固定2のダメージになってるなら、火ついてるとおもいます。少なくとも、剣匠の仕様が変わってから、ゴキが剣匠を手放すまでは火効果出てました。。シージャイアントは・・・もしかして、水がついてるせいで、火がついてても、固定1なのでは。。 |
| 属性の判定が水より火の方が早いからではないですか? だから水耐性ある敵には固定1ダメ。 火属性に固定2ダメだったらちゃんと火属性も入ってることがわかると思います。
違ったらすいません><
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| ん〜 特に問題がないのなら私の勘違いかもしれませんm(__)m ごめんなさい。
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| モンスターを倒して宝箱が出ました。その上に乗ったら重くなったので、移動を2度クリックすると、所持アイテムがデッキから軍馬になっていました。これはバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?ご意見お願いします。 また、このような出来事があった方の詳細も知りたいです。 |
| >>430
おそらく宝箱の上に乗ったまま固まってしまったのでしょうね。 何も行動しなかった場合一定時間経つと更新するようになっています。 それはすなわち待機行動をおこなっているのです。 そのせいでデッキが軍馬にぬりつぶされたのでしょう。
一応仕様ですかね。 |
| 最近の弔いの石碑を見て思ったのですが、 初心者を狩った場合のポイントを低くしてはどうでしょう? 初心者を10人狩ればPKを1人狩ったのと同じポイントが手に入る。 PKより初心者の方が狩りやすいから初心者が狩られる。 もうちょっと初心者に優しくした方がいいのではないでしょうか? PKフィールドに出るのが悪いと言われたらその通りですが、 初心者は0.2Pぐらいでいいんではないでしょうか? |
| シルクさん、こん〜。 先日、私も乗用ドラゴンが、グリフォンカードに変わっていて死んでしまいました。 私の場合、剣闘士装備で、疲労中に、カードの上に乗った状態で攻撃か何か、待機以外のことをしたのですが、 疲労のため、どうのこうのというメッセージがながれ、アイテムが入れ替わってました。 これも、待機扱いになってしまうようですね。 |
| 極楽丸さん、こん〜(。・ω・)ノ 色々と待機扱いになるようですね; みなさんと情報を集めあって注意していくしかないみたいですね(-_-;) |
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