| 前スレが埋まったので、こちらが前スレの続きとなります。
ここではゲーム上で行われた更新やバグに関する修正箇所などについてをお知らせして行きます。 プレイヤーの皆さんの方からのバグ報告や要望などについても、こちらへ書き込みしていただければと思います。 |
| >ちなみにエクスキューショナーとは、処刑執行人の意味で
斧はともかく、処刑執行人とドワーフとの関連性が薄いのが難点ですかね^^
>★バルディッシュ
戦乙女♀にて既出です。
>★フランキスカ
伝承や神話に由来する武器名というわけではなく、トマホークやハルバードと同様に斧の一種に過ぎないので、最上級ジョブの武器ならば「○○○○フランシスカ」としたいところです。 さらに、これは片手用で投擲がメインのようですから、やはりドワーフのイメージには少し遠いのではと思われます。
>ポルさんも真剣な話の傍らにシュールな画像などを張られているので
動物ネタもそろそろ尽きてきたので、今後はおもしろ画像ネタへの切り替えも検討します^^
>★エタンセルの黒柱
エタンセル(etincelle)とは、フランス語で輝き、きらめきを意味するようです。 これだけで斧をイメージさせるのは辛いかも。
>★トールハンマー
SBでも★敵で登場するトールに由来するようですが、ドワーフの武器はハンマー(槌)ではなくアックス(斧)の方が良さそうです。
>★ミスリルの斧
★ミスリルアックス、★ミスリルハルバードとかならアリだと思います。
>二歩移動と、チャージの能力を持ったキャラを匠以外でもつくれませんか?
二歩移動は他にも増やしたいところですが、鈍足のドワーフの特技には相応しくないと考えます(竜騎士系の最上級ジョブには導入予定)。 総合値×3.0倍のチャージ、或いは剣闘士♂♀のように、チャージ系の効用が長期間持続する特技などはいかがでしょうか。
いずれにせよ、現在の剣匠♂一辺倒なバランスを是正できる内容が望まれますね。 あらゆる特技を受け付けない特技「金剛」とか。 肉弾戦なイメージでお願いしたいです。 |
| >>ポルシェ万次郎さん
鈍足ドワーフで高速移動は変かもしれませんが チャージのみだと、むしろ使いにくいのが現状です。 剣闘士も実用性今イチです。
例えば ぶん回し(周囲2ダメ+自分1歩移動) メテオチャージ(総合値3倍or2.5倍が持続) 金剛(特技無効) とかでも使われないかもしれないです。 ↓ ぶちかまし(浪人切り込みと同じ移動+2or3ダメ) メテオチャージ(総合値3倍or2.5倍が長時間持続→疲労?) で、匠とクリアスピードが張り合えそうなら使うかもしれないです。 属性が(土 即死)/300 になりそうな悪寒。 |
| ★カタストロフィアクス(ドワーフ 土 石化)/300 ★メテオハルバード(ドワーフ 土 即死)/300 ★アクスダイナマイト(ドワーフ 土 火)/300 一番下だと天女キラーになれます。 |
| まああれだな ドワーフのイメージとしてはパワー。 そして鍛冶などで培った技術力。 つまり 器用さ+力 というのが課題になってきそうだ。 |
| 影忍の桂馬飛びは、早いし遊び要素も大きいし男キャラ限定にしておくには勿体ない能力だと思いますが、他ジョブでも応用しませんか?
竜騎士系の最上級ジョブの能力ですが ドラゴンダイブ→上空にジャンプし、影のみの画像になり、あらゆる攻撃無効 1ターン後、着地して周囲に固定3ダメ ジャンプ中はほとんどの行動が制限されますが、移動のみはできる。 例えばドラゴンダイブ→次ターンに移動ボタンを押す→移動先が着地点となり、 その周囲に3ダメ。FF4のジャンプをイメージした能力。 PKの奇襲攻撃に便利過ぎな能力かもしれない。 スカイドライブ→桂馬飛び。男影忍蛙と同じ。 ドラゴンフォース→オーラ画像。総合値2倍、確率で疲労状態。
匠では高速移動に疲労デメリットがつきますが、 ドラグーンはチャージに疲労デメリットがつき、桂馬飛びなので慣れないと早くならない。 |
| さすがに1ターン無敵で次のターンに3ダメは強すぎるわ 2ダメくらいがいいかな 3ダメ固定はやっちゃダメ パワーバランス崩れちゃうんで
ほかはいいんでない? 桂馬飛びにしなくて飛翔の上位互換みたいなのにすればいいはず 個人的には竜使いの飛翔と旋風だっけ あれをくっつけたら面白いと思う
飛翔して当たった先の敵を吹き飛ばして1ダメージてな感じで これも十分パワーバランス崩すなw |
| 桂馬面白いと思うよ。 二歩移動とか単純過ぎてゲーム性がな。 |
| 英雄王になったら好きな特技を一つだけ登録してどのジョブでも使えるっていうシステムいかがですか。
実用されてるジョブが限定されているマンネリ化の解消に繋がりますし 戦略ひろがって面白そうですが PKだったら相手が何の能力を隠してるか想像するのとか楽しそうです。
もちろん強力過ぎる能力はとりあえず登録できないようにする制限ありで。 |
| 盗賊、傭兵、浪人、剣豪などの特技や「エイミング・居合い」などの属性攻撃を織り交ぜた特技などは強過ぎるのでまず制限。
例:盗賊キャラで居合いなどが使えた場合、エアブレイドを装備することで、 属性攻撃を混ぜることができるということ。 ということで実施が難しい。
残るはチャージとかそこらへん。 皆がチャージやテント持ってたら逆にマンネリ化しない? |
| >>259 ものまね師って枠があるから、それの特技で良いんじゃない? 英雄は既に特典盛り沢山だからこれ以上はいらないと思うし |
| マジかよ
じゃあ 最上級ジョブのものまね師にならずに特技だけ とろう
こういうことでしょうか?
そうなると最上級ジョブになる意味が なくなるとおもいます。
やはり実用は難しいでしょうね。 |
| 連投すいません
上級ジョブでしたね
ですがものまね師というところ 相手に化けるような特技を持っていそうなイメージですが ものまね師じゃなくても相手に化けれる それだとものまね師というジョブの存在意義が なくなるとおもいます
ですので上級ジョブ以上のものは基本的禁止 になるとおもいます
どうでしょうか? |
| 要するにこういうことじゃね。
上級ジョブのものまね師の特技を使えるようにしてしまうと、 ものまね師というジョブに価値が無くなると。
そのとおりだと思うよ。超正しいと思うよ。 廃案廃案。 |
| いや、ものまね師の特技が別のジョブの特技をコピーするものになると決まったわけでは・・・ |
| あれ、英雄王はいろんな特技のうちのひとつをストックできるとかそういう話じゃなかったけ? |
| >>270 そうだね。 なんか知障みたいな人もいるみたいで乙。ものまねしが特技をまねするのか 新館みたいにボスの姿属性までまねできるのかはまだわからないけど
英雄王はいろんな特技のうちのひとつをストックできるとかいう話だね。 反論求めてないから、代案がない反対だけならレスつける必要ないと思うんだ。 反論だけしたいなら議論スレへどうぞ。 |
| いあいあ、別に口答えするつもりはないよ。 ただ自分が間違ってたのか確かめたかっただけなんだ。 |
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