| 前スレが埋まったので、こちらが前スレの続きとなります。
ここではゲーム上で行われた更新やバグに関する修正箇所などについてをお知らせして行きます。 プレイヤーの皆さんの方からのバグ報告や要望などについても、こちらへ書き込みしていただければと思います。 |
| 特技「金剛」は剣闘士♂♀の特技「波状攻撃」の改変版となります。 今回、効果が切れる確率を10%に設定しましたが、剣闘士♂♀の特技「波状攻撃」の方も、現行の15%から10%に引き下げました(あまり使えないという声が多かったため)。
強化値8以上の錬金★☆武具とは、例えば「245」がデフォルトの強さの武具ならば、「253」以上であれば対象ということです。 なお、剣闘士♂♀でクリアした場合には、アイテム欄の★☆武具は消失しません。
特技「戦斧の舞」は、ターゲット先がなければ、或いは倒してその場にアイテムなどがなければ、そのままターゲット先に移動する場合もあります。
特技「金剛」は、一応特技を無効化させるようしていますが、作業範囲が広いため、もしかしたら不具合があるかもしれません。 ある程度の特技で無効化されるのは確認しています。
特技「ぶん回し」のために、新しい状態異常として「痺れ」を追加しました。 痺れ直後のみ行動できず、次のターンは普通に動けます。 また、ぶん回し対象は対象を2マス後ろに移動させますが、2マス目に障害物があると1マス目までしか移動しません。 また1マス目に障害物があると移動しません。
また、「復活の玉」によって死亡しなかったログも調整しました。
更新諸々、大変遅くなって済みません。 大晦日は毎年通り、特に緊急の予定など入らなければ酒場に顔を出したいと思います。 |
| ぶん回しに関して
弱点属性がある防具だった場合、ぶん回しをくらった時点で殆ど死亡ってことになりますが仕様ですか?(汗
ぶん回しを連続で受けた場合、弱点属性なくても何もできずに終了するような・・(汗
それとも↑2マス押し出し→相手を2マス飛ばして、自分は移動してないという意味でしょうか? |
| ていうか今見たら >>252 >>253をかなり参考にされてるのですね。 なるほどです。
ぶん回し ぶっちゃけ自分も2マス対象についていく押し出しでも、女性キャラの高速移動追加は助かるので いいかもしれないです。 |
| 管理人様 明けましておめでとうございます 早速ですが、今回の更新につきましてお聞きしたいことがあります (スウィーニー・ドットさんのご指摘と同じ件ですが…)
■=障害物 〇=プレーヤーA ●=プレーヤーB(ドワーフ) とします
■〇●
上記のように並びプレーヤーBがぶん回しを繰り返した場合、 プレーヤーAは痺れ続けて死亡する可能性はありますか?
「痺れ直後のみ行動できず、次のターンは普通に動けます」 とは具体的にどういった状態異常なのか分からず、ご質問しました |
| 新年明けましておめでとうございます。 今年もSBHをよろしくお願いいたします。
>>503-505 う〜ん、ロープ際に追い詰められたら「ハメ技」になるのですかね。
問題点があれば改善したいと思いますので、 ドワーフを取得された方は「合戦場」などで他の方と模擬戦闘をやってもらえると助かります^^ |
| 現在の環境について数点問題点らしき箇所を確認したので
まず
@資産の配当(金額)が高すぎる 配当率はともかく、10倍レートは高すぎると思われます。改定前は700(仮定)だったのが7000もらえるようになっているような場合だと、最悪”ログインしなくてもデータを完全に保持できる”状態を生み出しており、資産プレイヤーはフィールドに出る必要も意味も無く、最悪ほぼログインしない状況を生み出していると思われます。
Aプレイヤー同士の格差 上記にあるようにフィールドに人が出ないことが原因で初心者は右も左もわからずフィールドを右往左往するパターンが増えてしまい、最終的に新規参入の低下につながっている状況が見受けられます。
したがって
@配当金額を現行の10倍⇒4倍 程度に落す Aローカルルールの改定
などを行わない限り、現在の状況は改善されないと思われます。 |
| 確かにインフレだけど、配当を頼りにしているような人は更新を放棄するだけじゃないかな 例えば一株の下限値を50Jに引き下げて資産家の間口を広げるほうが合理的だと思うけどどう?
右も左もわからず略というのは、そもそも難解なシステムが根底にあるからね〜・・・ 管理人さんあるいは有志によってチュートリアル(動画とか)を作成していただくのがベストだと思う |
| 配当は表示価格の4倍が出てる 今確認したら4〜7.2%表記だから16〜28.8%が実際の配当かな 結局%的にはだいたい5回くらいもらわないともともとかけた額にならないんだよね 個人的には配当は今のままでいいと思ってる。 前低配当のときは資産買おうとも思わなかったし
初心者の右往左往はゲームシステム的に仕方ないと思う 少しでも変えようとするならローカルルールは今のままでやるなら初心者用指南書的なページを作るべきかと思う 各種ランキングを「ランキング」でくくってそこから飛ぶようにしたらスペースに余裕は出ると思うので空いた所に初心者指南として簡単な流れを書いてあげると右往左往は少し減るかなと実体験から考えてみた。 |
| @資産の配当(金額)が高すぎる 配当率はともかく、10倍レートは高すぎると思われます。改定前は700(仮定)だったのが7000もらえるようになっているような場合だと、最悪”ログインしなくてもデータを完全に保持できる”状態を生み出しており、資産プレイヤーはフィールドに出る必要も意味も無く、最悪ほぼログインしない状況を生み出していると思われます。
//資産があって、フィールドに出る意味が無いため、ログイン率が下がってるって思ってる? //僕は単にこのゲーム自体がプレイヤーたちのニーズにこたえれてないか、こたえれなくなってるからログイン率が下がってるって思ってるんだけどさ。 //例えばさ、たまごっちってあるじゃん?あれとネトゲどっちのほうがプレイしたいか //訊かれてさ、どっちにする?って話だよ。
Aプレイヤー同士の格差 上記にあるようにフィールドに人が出ないことが原因で初心者は右も左もわからずフィールドを右往左往するパターンが増えてしまい、最終的に新規参入の低下につながっている状況が見受けられます。
//初心者にゲームプレイのノウハウを教えることができる元プレイヤー様がいないため、初心者は //ゲームをまともにプレイできず、面白みが無いから辞めていく。 //そのため、初心者の新規加入率が低いってこと? //そうじゃなくて //システム自体が古すぎて魅力が無いため、最近のMMOやFPSなどのネットゲームにプレイヤーを //取られているってところが一番の原因だと思うんだ。
@配当金額を現行の10倍⇒4倍 程度に落す //配当を落としたら元プレイヤー様は帰ってくるとでも思ってる?
Aローカルルールの改定 //ローカルルールの改定は、初心者が見て、プレイのノウハウが分かるようなものに変える //ってこと?
などを行わない限り、現在の状況は改善されないと思われます。 //本当に改善されるの?
いろいろ気になりました点、返答お願い致します。 |
| >>509
いずれにせよ、資産に配当に関しては、最低でも表記を修正する必要があります。
>>510
>資産があって、フィールドに出る意味が無いため、ログイン率が下がってるって思ってる?
そのとおりです。PKさんでもない限りは、フィーにでる意義がほとんどない状況ですからこそ改善が必要ですね。新規参入を呼ぶ方法は確かにMMOなどに比べて大きく劣りますが、古参がフィーに出る状況を生み出せば、自然に改善されていくと私は確信しております。 |
| 管理人がやる気ないからもう駄目だよ。 どうプレイヤーが動こうと放置プレイ
|
| 俺は一応古参の部類だと思うが配当下げてもそれが原因でフィールドに出る気はないぞ? 今まで通り出たくなったら出る。初心者に1から教えるのもめんどくさいだけだし。
|
| いずれにせよって...ちゃんとした理由無いのかよ... |
| わしも一応古参に含まれると思うけど、配当0になったとしても、今以上に自宅&アルバム放棄する人が増えるだけだと思う。自分は最低限の自宅代確保だけはするかもしれないけど、自宅代確保も一回の支払い960Jだから1時間もあれば貯まるしフィールドに出る時間にはほぼ影響ないと思う。あと、PKでも狩る相手すらほとんど居ないって理由であんまり見ないよ。
初心者の右往左往の話も古参に全部教えてもらって何とかしたいって考えの人ばかりとは限らないし、自分で何とかしたいって人も居ると思う(・・;
人が減った理由は、英雄上げが剣匠装備可能になるLv.20あたりから目新しいところがなく作業になるのと(一応、100から装備可能な「英雄」とかもあるけど、剣匠がクリア速度最速なので、ほとんど誰も剣匠以外装備しないし。)、クリアアイテム類もクリアに有利なものよりPKで使うようなもの(クリアのたびの受け渡しが手間の★武具や、復活の玉など)が多く、英雄上げのみの人は使い道がないので人にあげてるって状態と、新アイテムの追加etc.でPKのバランスが少し崩れ気味になったことかと。
英雄上げの途中での死亡は、Lv.リセットされても上げる人は上げなおすし(れいさんなど) |
| 英雄レベル10以上の女戦士で20回クリアしましたが未だ戦乙女に昇格できません;; 298より現在、戦乙女に「英雄レベル10以上の女戦士♀で転生後、10%の確率で昇格」する仕様かと思います。 これに「10回転生するまでに必ず1回は昇格」という条件を加えてもらえるとうれしいです。 |
| 久々に来たけどなんかあったのね。 もうなんか言葉が出ないよ。 |
| 障害の原因が分かりました。 スペルバウンドをうちとは違うクライアントのサーバに一緒に入れていたところ、トラブルが発生、再構築が難しく、5月15日時点でのデータ復旧が不可能とのことです。 なので、このまま2月15日前後に巻き戻ったままのデータで継続するより他の方法がありません。
このままレベル上げ等々のプレイを再開してもらって構いませんが、サーバの最終調整の予定があり、月末にまた丸一日くらいダウンする期間があるとのことです。 なお、テータの個別保障は行える環境にありません。
今回の件だけではなく、まともに運営できないのならやめてしまえとの意見もあろうかと思います。 環境の変化が一番の要因でして、私個人のやる気や努力ではどうにもならない部分もあります。
1.ドット絵ほかを、懇意にしている某SBに売却、譲渡する(10万円くらい?) 2.過疎でもいいから、このままダラダラと運営を続ける(将来の再生を願う) 3.そっと終わりを迎える
なので、例えば上記の方向性で考えていますが、ここでご意見をいただければ幸いです。 力およばず、申し訳ありません。。。 |
| 1という選択肢は相手側(売る側)も承知の上なのでしょうか? 売却=管理人が変わって今まで通り運営ということですか。 |
| 管理人さんの好きにしなよ。 存続させるならたまに酒場くらい顔出すし。 無くなるならなくなるで区切りつけれるし。 |
| >>525 いえ、打診など一切していないです。 ここでいう売却、譲渡は、先方のSBに組み込みここは閉鎖、 ジョブ絵とか使える資産は統合して活用してもらうって話。
>>526 SBサーバを稼動させることの負担には全然耐えられます。 ただ、何か問題が発生した際の対処等々が、今の環境だとこれ以上厳しい(管理人としての責務を果たせない)ということですね。
まあ、特に要望などないようでしたら、当分の間、このまま状況が続いていくことになると思います。 酒場でチャットのみとか、問題ありませんし歓迎します。 |
| じゃあ1は某SBしてない人にとっては閉鎖ということですね。
|
| >>528 そういうことになりますね。 現実的に「2」っぽいので、まあご安心ください^^
BoinGo掲示板(テスト稼働中・18禁アリ・閲覧注意) ttp://boingo.jp/
ここの掲示板が表示できない(慢性的に重たい)など、CGIでは色々と限界が来ておりまして、 例えば上記のようなPHPの次世代掲示板などを作っているところです。 |
| このまま更新がないなら3で良いと思う。 結構期待してたジョブとかあったんだけどなぁ・・・
新人絵師とか誕生したら胸熱とか思ってた昔、とうとうここも終わりを迎えたか・・・厳密には終わってないけど。
あ、あと一応アレなんでエロ掲示板?のリンクは個人的に消してほしいッス。 |
| SBというシステムを使って改造を加えてもこれ以上の発展性がなく、仮に私が大金持ちになってあらゆる方面のプロの技術者の協力を得られる環境になっても、「作るゲームがSBでいいのか」という基本的な問題があります。
スマホで遊べる無料ブラウザゲーを作り、SBのスクリプトは全く継承せず、しかしSBで馴染んだ演出やシステムの慣習、ジョブ絵のみを継承させるといった方向性であるなら、今後可能性はあるかもしれません。
>>530 エロ掲示板のつもりはないけれど、現状はアダルト系の板の書き込みが目立っているので、若干配慮して当該記事を修正いたしました。 |
| 思い出のゲームなのでこのまま存続していただけるとすごい嬉しい。 なんせ、CGIゲーム全盛期の頃からの唯一の生き残りですしね。 |
| スマホで遊べるならやってもいいかもしれないけど、グリーやモバゲーの育成ゲーム系は パスの方向で。 |
| 最近真面目にプレイしてたんですが、昨日死んでしまってその際新キャラで銀行を引き継ごうと思って墓地でPASSを確認しようとしたんですが、PASSが伏字になってしまっていて引き継げませんでした。 誰か情弱の俺に引き継ぎ方おしえてくだはい |
| 総合掲示板の激重が改善されました。 しばらく大丈夫そうです。 |
| (要望) @自宅保管の最大数引き上げ A新フィールド追加
おなしゃす |
| @まともに遊ぶことすら出来ないこの鯖の重さの解消(最重要) A行動間隔の短縮(3秒→2秒) B強敵出現率UP、レア宝箱当たり率UP
おなしゃす |
| 新ジョブ「歌姫♀」(画像)の武器は、「踊り子♀」で出現する敵「アイドル」を 【癒しのセレナーデ 】特技として選択後、フィールド上で発言すると作動。 発言の最初には"♪"、最後には"♯"マークが自動的に付き、 発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員のHPを1回復。 さらに歌姫♀の特技による発言が残っている間に別の歌姫♀が 同様の行動を行うと、発言の最初には"♪♪"、最後には"♯♯" マークが自動的に付き、発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員のHPを 2回復+ステータス異常を回復。 【至福のラプソディ】特技として選択後、フィールド上で発言すると作動。 発言の最初には"♪"、最後には"♭"マークが自動的に付き、 発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員に援護の効果。さらに歌姫♀の 特技による発言が残っている間に別の歌姫♀が同様の行動を行うと、 発言の最初には"♪♪"、最後には"♭♭"マークが自動的に付き、 発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員に援護の効果+次の行動まで (正確には6秒持続)属性のすべてを全員の武器に付与。 他、酒場にて歌姫♀が頭に"♪"を付けて発言すると・ |
| 最上級ジョブ「英雄♂♀」を実装しました。 英雄レベル100(英雄王)以上の「聖王♂」「聖女」「暗黒皇帝♂」からの転生
上級ジョブの武器の入手率を20%に、 最上級ジョブの武器の入手率を50%に変更しました。
剣匠♂ Swordmaster-m.gif 最上級ジョブ ★村雨丸(剣匠 水 即死)300 ・英雄レベル20以上で装備可 ・英雄レベル20以上の剣豪♂で20分以内にゲームクリアすると、 転生時に50%の確率で入手 ・電光石火=剣豪♂の特技「燕返し」の固定2ダメ版 ・無刀取り=特技「チャージ」の総合値×2.0倍版 ・峰打ち=普段は通常攻撃と変わりないが、PKで相手を 絶命させるのではなく、EXITまで飛ばしてお金全額ドロップ &経験値強奪 ●電光石火=剣豪♂の特技「燕返し」の固定2ダメ版。 初回使用で「オーラを身に纏った」のメッセージ→絵が「オーラ」に 変わるだけでそのターンは行動できない→武器に火属性を付加。 次回以降はこれで行動可能に→「移動」「待機」「特技」の行動毎に 15%の確率で「オーラが効力を失った」で自動解除→絵も元に戻り、 その後2ターンは「攻撃」と「デッキ」コマンドが使用できない(くノ一♀の 特技「雲隠れ」に似ている)。 ※上忍♂や影忍♂♀と同様に、この特技使用中の画像変更(変身)は 酒場やプロフィール画面にも反映される。 ●峰打ち=固定2ダメor3ダメ(50/50)で相手を絶命させる (とどめを刺す)ことができないところまでは聖王♂の「一騎打ち」と同じだが、 死亡(体力0)に相当するダメージの場合は対象をEXITまで飛ばして お金全額ドロップ&経験値強奪。 「電光石火」は以前と比べるとオーラを纏ってから発動させる手間が増え、 「峰打ち」は殆ど使われることがなかったようなので強化しておきました。
今度こそ間違いなく、「レアアイテム」の大当り確率を1/1000から1/500へと2倍にアップさせました。 大当りが"連チャン"を含めてすべて終了した場合、一度クリアしてリセットするまで1/1000にダウンしてしまう仕様も比率をそのまま引き継いでいます。
【影忍♂♀ 最上級ジョブ】 ★百地暗器(影忍 即死 邪 毒)275 ・英雄レベル20以上で装備可 ・「狐の毛皮」「蛙の足ひれ【省略されました】全てを読むには こちらをクリックしてください) |
| 過去ログに埋もれてるのを張りました。 メモ用でです。 |
| 久しぶりに来たもう誰もいないの? せめてもう少し流行ってほしい |
| 11年振り?昔の管理人が逮捕される前に来てたけど今も一応残ってたんですね 今は誰もいないのでしょうか… |