| 『スペルバウンドヒーローズ』の「総合掲示板」にも雑談的なものを扱うスレッドは立つのでしょうけど、あちらでは話題にし難いようなことを、『スペルバウンドヒーローズ』の前身である『出会い系サイト的スペルバンド』元管理人のポルシェ万次郎が回答させていただこうと思っています。
「えっ、SBHもあんたが管理してんじゃないの?」みたいなツッコミはこの際なしで行きましょう(笑 |
| ★敵の新ドラゴン6種が実装されました。 その内の2種類については、PKフィールドのみの出現となります。
今後の改造にもどうぞご期待ください。 |
| 質問です。出会い系サイト的スペルバウンドとスペルバウンドヒーローズは別管理ですか? 出会い系サイト的の方をやっていたら警告と出てセーブデータの改造だのなんだの出ました。 このあとヒーローズをやろうと思ったのですが。 何もしていないのにはっきり言って怖いです。 |
| >質問です。出会い系サイト的スペルバウンドとスペルバウンドヒーローズは別管理ですか? 別管理といいますか、「出会い系サイト的〜」を閉鎖してリニューアルオープンさせたものが「スペルバウンドヒーローズ」です。 「出会い系サイト的〜」の方は現在、運営・管理を行っておらず、「スペルバウンドヒーローズ」への移転の告知のためにページだけ残している状態となります。
現在、グーグルで「スペルバウンド」と検索すると、「出会い系サイト的〜」が2位、「スペルバウンドヒーローズ」が5位に表示されているので、旧サイトの方も稼動していると間違われたのかもしれません。 移転した事実が分かりやすいように若干の修正を加えましたので、よろしければトップページをご確認ください。
出会い系サイト的スペルバウンド(旧サイトにつき稼動停止) http://www.p-manjiro.com/spellbound/
新モンスターのリザードマンを追加しました。 海岸で出会えると思います。 今後、いくつかのオリジナル新モンスターの追加を予定していますが、出会ってちょっぴり嬉しいよう、ドロップするお金は相場よりだいたい1.5倍ほど多くなっています。
レアアイテムの「大当り宝箱システム」にデッキが未対応だったので修正いたしました。 今後はデッキでモンスターを倒しても、英雄の称号を持っていればレアアイテム取得の機会を得られます。 |
| ・新モンスターのドラゴンパピーを草原に追加しました。 ・銀行に振込機能を付けました。キャラパスの下4桁を「口座番号」として認識し、それでもいくつか重複が出る場合はキャラ名や性別などからの選別が可能です。振込履歴も直近20件まで表示されます。 ・自宅に持ち込めるお金を9999までに上限を引き上げ、銀行の預金も99999まで上限を引き上げました。これによりアイテムの取引等もやりやすくなったと思います。 ・手紙の保存数の上限を倍に引き上げました。 |
| 質問です。新種ドラゴンの持つ防具のことなんですが・・・ギルドで依頼できないのでしょうか??地と風でためしてみましたけどできませんでした・・・。これは仕様でしょうか?? |
| ギルドで依頼でたのですが・・・ショップでの売却価格は0ジェニーなんでしょうか?? |
| 最近の仕様変更の中で、★敵の出現率、上級武器の入手率、銀行の配当金を下げるというのがありましたが、 これらはどういった意図で変更されたのでしょうか? プレイヤー側から要望でなく、管理人氏の判断でそうされたのなら それを伺いたいです。 「なんのためにプレイヤーのやる気をなくさせているのか」と。 |
| >ギルドで依頼でたのですが・・・ショップでの売却価格は0ジェニーなんでしょうか?? MAX(999)に設定したような記憶があります。
>最近の仕様変更の中で、★敵の出現率、上級武器の入手率、銀行の配当金を下げるというのがありましたが、 >これらはどういった意図で変更されたのでしょうか? 確率を上げて万事上手く行くのであれば、これら全部以前の倍くらいまで上げてみましょうかね。 つまり、すべてはゲームバランスを考えてのことですが、下記にて個別にお答えします。
【確率を下げた理由】 ★敵の出現率=★武具の所持数制限を撤廃したことに伴う、流通総量のバランスを取るための措置(元栓を閉めた)。 上級武器の入手率=上に同じ。現状は5%となっているので、転生20回に1個の割合で入手できます(期待値)。 銀行の配当金=銀行へ預金できる上限を9999から99999へと一桁増やしました。預金残高を増やせば配当額は以前と変わらない理屈になります。 |
| >>66 銀行の配当は持ち株に対して発生すると思っていました。 預金と配当の関係がよくわからないのですが、預金残高が多くなると配当額も増えるのでしょうか?? |
| >銀行の配当は持ち株に対して発生すると思っていました。 申し訳ない。 私が勘違いしてるかもです。 確か預金残高と配当金に因果関係はなく、資産(持ち株)に応じて支払われる処理だったと思います。
配当金の減額については預金上限を一桁上げた際にプレイヤーより要望がありました。 もともと「資産購入」というシステムは、プレイ時間が長い人が際限なくお金持ちになっていくのを防ぐために作ったシステムであり、今回、預金残高の桁数が増えたことに比例して使えるキャッシュの額も事実上増大したことになるので、市場の通貨量(マネーサプライ)に制限を加えるための金融政策だと思ってください。 |
| ゆうの引退。わしが無理やりやらせてた<ゆう>は、引退します。わしの転勤と仕事の多忙が理由です。家等無くなり本人もショックを受けていますので、れいが代わりにご報告いたします。 みなさん、ありがとうございました。<ゆう>に代わってれい。 |
| 新機能「タイムアタックシステム」を実装しました。 既存キャラはタイムアタック対象外ですので、次回クリア後に挑戦するか、キャラの再登録が必要です。 色々と考えましたが、「転生ランキング」で上位入賞しても褒賞の類は用意しておりません。 その他、お気付きの点がありましたら掲示板にてご報告ください。 |
| 「上忍♂」と「くノ一♀」の上級職として「首領(仮)♂♀」の追加を予定しています。 3つある特技の内の一つに「口寄せ」(「上忍♂」の「変化の術」みたいな特技)というのを予定しているのですが、そこでランダムに登場させる3つの動物は「大蛇」「狐」「蜘蛛」で良いでしょうか? 大蛇と狐(九尾)は私の中でほぼ確定ですが、3つ目は蜘蛛より蜥蜴の方が良いとか、何か意見等があればよろしくお願いします。 |
| もうなんか、何年もジョブ系統の予定図を秘匿にする意味も無くなって来たように思うので、下記ページに追加を加えて一部を公開いたしました。
スペルバウンド画像ギャラリー http://www.dot-icon.com/gallery.html
ta2ndさんにお願いして1〜2ヶ月に1セットのペースで「最上級ジョブ」を更新できればと思っています。
「最上級ジョブ」は「上級ジョブ」にあった必要条件に加え、それぞれ独自のものを加えることにします。 例えば「英雄♂♀」は英雄レベルが100以上(英雄王)の「転生」で入手機会があるとか、そういった具合です。 武器は原則として一種類、特技は三種類とします。
「英雄♂♀」の武器は「英雄の剣 290」でほぼ確定ですが、特技はまだ何も決まっていないので、何かアイディアのある方はこのスレッドに書きなぐってもらえれば参考にさせていただきます。 |
| 画像ギャラリーの影忍or特忍or首領ですが。 影忍は某SBでもあったので、どうかなー、と。
そんなことより、魔女の欄が「魔女 ♂」になってましたよ。 |
| >影忍は某SBでもあったので、どうかなー、と。 へぇー、同じ感性の人がいてそこは素直に嬉しいかも。 他所で使われてることを抜きにすれば「影忍」が一番しっくり来るのですが、他のみなさんはどうでしょうか?
「英雄♂♀」は英雄王の称号(レベル100)以上のゲームクリア(転生)でないと獲得機会がありませんので、このジョブが欲しい方は今の内から条件を満たしておくことをお奨めします。 他の上級ジョブについては別の条件を個々に設ける予定ですが、今回の「英雄♂♀」ほど難しい条件にはしないつもりです。
「英雄♂♀」の3つの特技、「百人斬り(千人斬り)」「一騎当千」「戦国無双」「国士無双」「天下無双」「天下布武」などと連想しながら名前の候補を考えていますが、内容自体はまだ何も決まっていません。 3つの内は1つは既存の特技を流用するとして、残り2つに良いのがあれば実装作業に入れると思います。
魔女の性別の件、修正しました。 ご指摘ありがとうございます。 あと、ドラグーン、ドワーフ、エルフはファンタジー世界の種族の名前であって、職業(ジョブ)ではないよって思った人もいるかもしれませんが、内容やビジュアル的な彩り、インパクトとしてこれらを採用したいと考えています。 |
| 影忍が一番しっくりして良いと思いまっす。
英雄は条件キツイですね><; 特技は「威圧」とかどうでしょ、効果は・・・チャージの逆の効果を相手にかける、とか(攻撃力ダウン)
更新楽しみにしてます。 |
| >>73 その某SBを見たところ、ラファエルと言う人が考案したもよう。 SB名は流れ行くなんたらかんたら・・・?だったと思います。 |
| >>74 私は「首領」がいいかな。 最上級たる職業なら、影忍よりも首領の方がズンとしていてインパクトがあるように思います。
それと少しレスの流れから反れますが… 復旧以来、更新がプレーヤー全体の利用する施設やシステムの更新を除いて、 英雄プレーヤーに関係する更新に偏ってはいないでしょうか。。
具体的に英雄に関する更新とは最大レベルの引き上げ、リーチシステム、ランキング、そして今回の最上級ジョブの追加ですが… 他の更新に比べ、抜きん出て更新の頻度が高く感じます。 これからもPKや資産、酒場族に対する更新の予定は建たないのでしょうか?
|
| PKや資産なら更新の余地はあるが、酒場族の何を更新させるんだ? |
| >>77 PKについては何か具体案だせ、資産は銀行の預金額増加したろ >>78 酒場族ver.1.02にでもなるんじゃね? |
| >>78 来店数をランキングだけでなく数値で公開するのはどうでしょう、軍団の来店ランクのように。 またランキングの下限の底上げ等も可能ではないでしょうか。 >>78 PKについては、ポイントを一定値貯めると特殊なアイテム(?)を配布、 賞金首システム、PK専用の特殊ジョブの追加等はどうでしょうか。 また預金額云々は前のレスで言った、プレーヤー全体の利用する施設に含まれると思っています。
|
| >>75 まあ、「特忍」はちょっとなさそうですね。 「影忍」か「首領」になるかも。
>>77 酒場族についてはチャット中にURLを貼れるようにはなったはずですが、やっぱそれだけじゃダメすか^^
>>80 現行20位までのところを、30位までマリンちゃんが順位を教えてくれるようにとかは可能です。 数値化はあまり気が進まないですねぇ。 他にはマリンちゃんの過去の男性遍歴(過去から現在までの1位を直近10件)を表示とかはどうでしょう?
PKについては、ある一定数のPKを行わないと「上忍♂」「くノ一♀」「義賊♂♀」の最上級ジョブに昇格できないとか、そんな条件なら設ける予定です。 ちなみに最上級ジョブの「剣聖♂」は、20分以内の転生とかを条件にする予定です(厳しい?)。 |