| 『スペルバウンドヒーローズ』の「総合掲示板」にも雑談的なものを扱うスレッドは立つのでしょうけど、あちらでは話題にし難いようなことを、『スペルバウンドヒーローズ』の前身である『出会い系サイト的スペルバンド』元管理人のポルシェ万次郎が回答させていただこうと思っています。
「えっ、SBHもあんたが管理してんじゃないの?」みたいなツッコミはこの際なしで行きましょう(笑 |
| >>85 新システム導入なら今までのカウントは0にして、気持ちも新たに皆で0から再スタートすれば良いのでは? |
| 最上級ジョブ「英雄♂♀」を実装しました。 英雄レベル100(英雄王)以上の「聖王♂」「聖女」「暗黒皇帝♂」からの転生で武器の入手機会があります。
また、英雄王であれば他のプレイヤーからの譲渡でも装備、ジョブチェンジすることは可能です。
なお、7月7日まではプレミアム期間として、転生時に入手機会のある英雄の武器「英雄の剣」の入手率を高く設定しています。 この機会にぜひ英雄王以上でのゲームクリアを目指してみてください♪
と、銀行のトラブルでの没収の値も少し調整してみました。 |
| プレミアム期間の入手率は、通常設定とどのくらい違うものなのでしょう? |
| 上級ジョブの武器(英雄レベル10以上での転生)、最上級ジョブの武器(今回の「英雄♂♀」に限り英雄レベル100以上での転生)共に入手率は通常5%となっていますが、プレミア期間中は20%に変動しています。
つまり、英雄王で5回ほど転生すれば理論上は1つくらいゲットできそうな計算ですね。 時間のある人はキャンペーン期間中にレベルを20くらい上げ、入手できた内の3つ程度を仲間にお裾分けしてあげてください。 ただし、同じ英雄王でないと「英雄の剣」は装備できませんのでご注意を! |
| ご回答ありがとうございます。 つまり、英雄に関わらず全ての上級武器の入手確率も2割に上がっているということですね。
市販武器での転生ならばクリア20回で数本ゲット出来るかもしれませんが、 計算上は英雄ゲットするために5回、そのための上級武器をゲットするために各5回で・・・ 25回クリアして1本ゲットといったでしょうか^^; |
| >つまり、英雄に関わらず全ての上級武器の入手確率も2割に上がっているということですね。 ノンノンッ。 キャンペーン期間中に入手率が上がっているのは「英雄♂♀」の武器のみです。 上級ジョブの武器はキャンペーン対象外なので5%のままですが、そもそも5%が低過ぎるという意見もあるので、10%に上げようか検討中ではあります。
>計算上は英雄ゲットするために5回、そのための上級武器をゲットするために各5回で・・・ アッーーーーーーーー! そういうことかもしれませんね。 誰か「聖王♂」「聖女♀」「暗黒皇帝♂」の★武器を沢山"がめている"人がいたら、「英雄♂♀」狙いの人は"材料"を提供してもらってください^^ |
| うへw ということは、上級武器ゲットは20回のまま・・・^^; 100回クリアで英雄一本、大変だこりゃ(爆 |
| >100回クリアで英雄一本、大変だこりゃ(爆 アッーーーーーーーーーーーーーー! そういうことか。
現状の上級ジョブの武器の入手機会(英雄レベル10以上の転生、確率5%)と最上級ジョブの武器の入手機会(英雄レベル100以上の転生、確率5%)ですが、貴重な上級ジョブの★武器を賭けて転生に望んだ際、武器入手に失敗すれば「戦士♂♀」となって★武器をロストしてしまうリスクを考慮していませんでした。 どうせ「★英雄の剣」は厳しい条件(「英雄♂♀」の場合は英雄レベル100以上)を満たしていないと装備できない限定的な武器わけだし、下記の内容に入手率をそれぞれ緩和する方向で進めたいと思います。
上級ジョブの武器の入手率 5%→10% 最上級ジョブの武器の入手率 5%(キャンペーン中は20%)→50%
あと、要望があったので、英雄レベル100〜199での死亡は100から復活可、英雄レベル200〜299での死亡は200から復活可というように、英雄レベルを100ごとに区切ってセーブポイントを設ける方向でも考えています。
これは実装されればまたお知らせしますんで。 |
| 自分では「英雄レベル200以上の死亡は200から」に設定したつもりになっていましたが、この改造ってまだだったんですね・・・。 オセロの不具合なども修正する方向で進めます。 |
| >100回クリアで英雄一本、大変だこりゃ ポルシェさんの狙いだと思っていた件(笑
>英雄レベル200〜299での死亡は200から復活可 夏の計画が1つ消えてしまい、暇人になったので英雄300やろうかなと思います。 速めに改造を!!
近々メールにて今後のSBについて送りたいと思います。 雑談掲示板だと長文だらけになりそうなのでメールにします。 ご検討してくださるとありがたいです。 |
| 早速ご検討くださってありがとうございました♪ 提案してみた甲斐があったというものですw でもこれは・・・私に酒場族を卒業しろということでしょうか(爆 翠しゃも戻ってくるようですし、他にも古参メンバーが戻ってくるかもしれませんね^^ 実装されるのお待ちしております〜☆ |
| 上級ジョブの武器の入手率を10%に、最上級ジョブの武器の入手率を50%に変更しました。 これで英雄王の方は聖王♂、聖女♀、暗黒皇帝♂での転生を何回か行えば、英雄♂♀に昇格できるかと思います。
英雄レベルの方は現状の上限300から一気に1000まで引き上げる予定です。 レベル1000を達成した方は「神」として崇められるべきなので、称号を「英雄神」とさせていただきたいと思います。 今年中に「英雄神」になられた方の先着一名に限り、敬意を表して管理人から金一封(一万円)を送らせてもらいます。
英雄♂♀の特技「百人斬り」を使えば少しはクリア時間も短縮できるでしょうし、「英雄の玉」や「閃きの実」などの登場で、以前よりはレベルが上げのスピードアップも図れるのではないでしょうか。 いや、でも廃人になられても困るので、「英雄神」だなんてあまりお奨めはしませんけどね(笑
ところで「英雄の鎧」をゲットした人ってもう出て来てます? |
| ちょっと口出しすると・・・
>英雄レベルの方は現状の上限300から一気に1000まで引き上げる予定です。 まず100の倍数ごとに死んでも復活できるのか。 例えば555で死んだ場合500からなのか。 また私の場合上限1000まであがるとは先がありすぎるなーとかえってあげる意欲がなくなってしまう。 そう感じる人もいるんじゃないかな? よくあるオンラインゲームみたいに少しずつ上限をあげることで、廃人を減らし、またプレイヤーのモチベーションを高める。 その方がいい気もします。だからそのまま300のままでも現状は問題ないかなと。 実際廃人になる人はいないとは思いますけどね・・・。
>英雄♂♀の特技「百人斬り」を使えば少しはクリア時間も短縮できるでしょうし、「英雄の玉」や「閃きの実」などの登場で、以前よりはレベル上げのスピードアップも図れるのではないでしょうか。 事実、英雄はフィールドを徒歩で聖獣まで向かわないといけないので、実際竜使いのがはやいかなと。 確かに英雄の特殊能力は便利ですが、スピードクリアとなると不向きにみえます。 何がいいたいかというと、上限が仮に1000まであがったとしても今年中には廃人並にやらないと本当に無理だということ。 私が100あげるのかかった時間はおおよそ1ヵ月半、はやくて1ヶ月ぐらいじゃないですかね。。 それに新アイテムの入手方法を詳しく知らないのですが、あまり流通してないですよね。 入手方法が若干困難にみえたのですが。。
私としては金一封なんかより管理人さん自身がSBで何かしらイベントを企画して実行するほうがプレイヤーの士気にもかかわってきますし、活発にみえてきます。 SBを盛んにするためにはシステム改善も必要ですが、そういうことも多分必要なんだと思いますよ。 |
| >まず100の倍数ごとに死んでも復活できるのか。 >例えば555で死んだ場合500からなのか。 当然、その方向で考えています。 レベル999で死んだら900からですし、100の倍数がセーブポイントだと思ってください。
>また私の場合上限1000まであがるとは先がありすぎるなーとかえってあげる意欲がなくなってしまう。 まあ、それは思いましたけど、改造の手間などを考えて一気に1000までと考えています。 うちのゲーム、一般的には英雄王(レベル100)を目指すのを上限と考えてもらいたいです。
>事実、英雄はフィールドを徒歩で聖獣まで向かわないといけないので、実際竜使いのがはやいかなと。 ナルホド!
>それに新アイテムの入手方法を詳しく知らないのですが、あまり流通してないですよね。 そうなんですよね。 レアアイテムの1/1000の入手率、倍の1/500程度にしようと思うのですが、他のみなさんの意見はどうでしょう?
>私としては金一封なんかより管理人さん自身がSBで何かしらイベントを企画して実行するほうが 金一封は"廃人"の療養費みたいなもんですね。 何もやらないよりマシなので別途で懸賞金とかを考えていたのですが、アイテムならともかく、色々と問題が発生しても困るのでこれはやめにしましょう。 やって欲しい企画とかあれば検討はさせてもらいたいと思います。 鬼ごっことか?? |
| 思ったら、魔女はこれを使ってはどうですか?
過去、白之さん(真白さん?)が書いた物ですが…
勝手に張り付けすいません><
[希望]
ジョブ名 魔女
武器名 ★スターワンド(魔女 聖 錯乱 変化 石化) 270(仮)
特技 飛空術(仮):指定方向に3マス移動(飛翔の+1歩) ダイヤモンドダスト(仮):周囲4マスに2+属性ダメージ 秘薬(仮):5回復+次ターン強化
後備:鎧装備不可 |
| そうですね〜言っておいて何も案がないという無責任な自分ですけど、 酒場で簡単にできることでいいんじゃないですか? そういう場で普段手に入りにくいものを少しだけ景品みたいな形で与えたり、イベントアイテムみたいなのを用意する。
ここは他のSBに比べてイベントがない、ってのをちらほら昔から聞いたことあるのでこの夏に1回できればいいですね。 |
| 「魔女♀」は最上級ジョブとしての登場を予定しているので、その前の段階の上級ジョブの絵がないといけません。
スペルバウンド画像ギャラリー http://www.dot-icon.com/gallery.html
うちでイベントと呼べるものは「年末恒例カウントダウン」くらいしかありませんし、管理人の酒場出席率は全SB中最下位クラスだと思います^^ ああ、もうすぐ無職ジョブ絵の衣替えですねー。
ta2nbさんに最上級ジョブ「剣聖♂」を作画いただきました。
蜻蛉返り= 真剣白刃取り= 居合斬り=「チャージ」の総合値2.0倍バージョン
特技は"り"で韻を踏んで上記のようにしてみましたが、武器の名前を含めてまだあまり決まっていません。 確定次第、実装の作業に進みますが、今の段階でアイディアのある方はカキコしちゃってください。 |
| ・峰打ち ・白刃取り ・居合い抜き
こんなんでも良いかなぁ・・・。
剣聖♂は剣豪♂からの転生となるわけですが、昇格条件は「英雄レベル20以上での転生」「30分以内のゲームクリア」を条件とする予定です。 最上級ジョブへの昇格条件としまして、共通の「英雄レベル20以上での転生」に加え、それぞれの個別設定があるわけですが、英雄♂♀の場合は「英雄レベル20以上での転生」「英雄王での転生」と一部条件が重複になるわけですね。 |
| 剣聖の更新期待しております!
さて話はかわるのですが、街画面のステータスの上やローカルルールの下など目立つところに、 <初心者ヘルプ>みたいなのを貼って欲しいです。 最初にプレイしたときは何もわからないので少しでも見てくれる人いればなと思います。 やはり俺みたいに説明を読まない人がいっぱいいるので、簡単にまとめてあるのがあればまだ読むかなと・・・。 また文章はトーイさんの初心者ヘルプを少し改良したものです。 トーイさんのをそのまま改良して転載していいのか??と思われますが、 うちの3代目図書館長が問題ない、何かあったら責任はとってくれるといってくれたので使わさせていただきました(笑)
>>105に文章はそのまま貼ります。 何か問題、改良してほしいなど意見がありましたらどんどん書いてくださるとうれしいです。 |
| >>106でしたね、失敬・・・。
============== ★初心者ヘルプ★
最初はしっかり目を通しておくことをお勧めします。
1:町の画面下の【遊び方】に目を通す
2:ワールドマップというところをクリックし【出会いの草原】又は【絶望の海岸】をクリックする (注意事項:砂漠、密林はPKフィールドなので最初は入らない方がいいです)
3:他人の出した敵には一切手を出さず【150ジェニー】貯める (注意事項:体力が【4or3】になった時点で【必ず】回復する)
4:150ジェニー貯まったら【旅立ちの町】に戻り【ショップ】をクリックする
5:ショップにて【英雄の指輪】を購入する
6:ショップを出て【旅立ちの町】に戻ったら【ステータス】をクリックする
7:画面上の【装備する】をクリックする (防具の欄に変化があればOK)
8:ワールドマップをクリックし、草原又は海岸をクリック
9:60ジェニー以上貯める
10:60ジェニー以上貯まったら【出会い系住宅】をクリック
11:商業ギルド説明書に目を通す
12:自宅の契約をする
13:【ID&パスワード】は必ずメモる(重要)
14:死んでもめげないように。再挑戦しましょう! (死んで学ぶことがたくさんあります。)
15:わからないことは人に尋ねてみるのもありです。 (酒場やフィールドにいる人に丁寧に聞いてみましょう)
★SPEELBOUND HERO'Sの醍醐味★ 英雄(ヒーロー)になって上のジョブを目指したり、カードや装備を集めたり、 酒場(チャット場)でいろんなプレイヤーと話して過ごしたり、PKをしたりなどやれることはたくさんあります。 またここのジョブ絵はかっこよくて、かわいいものばかり、いろいろなジョブになってみるのも楽しみの1つです。 ルールを守っていろいろなことを学んでプレイしてみれば楽しくなってきますよ!
↓↓また管理人さんよりSPEELBOUND HERO'Sの醍醐味はこちら↓↓ http://www.0a-spellbound.com/info.html |
| ・峰打ち=通常攻撃と変わりないが、PKで相手を絶命させるのではなく、EXITまで飛ばしてお金ドロップ ・白刃取り= ・居合い=剣豪の特技「燕返し」の、固定1ダメではなく「チャージ」×2.0倍
上記のような感じでどうでしょう? 白刃取りは防御系の特技にしたいと思いますが、アイディアのある方はお願いします。 武器の名前はまだ決まっていません。
「初心者ヘルプ」等については、何方かページを作成してもらえれば街画面からリンクを貼らせていただきます。 |
| 白刃取り=反撃率アップ
ちなみに反撃率アップはhttp://www.smat.ne.jp/~extra/zzz/ge-mu2/action.cgiでも実装してるから出来るはず。
そして白刃取りより無刀取りの方がかっこいい気が…(某ゲームネタ |
| 「峰打ちにより気絶させられたようだ・・・。気がつけば出入り口周辺に飛ばされていた。」ってなメッセージのあと、全然関係な初心者から攻撃受けて「あぼーん」みたいなパターンも・・・。
>そして白刃取りより無刀取りの方がかっこいい気が…(某ゲームネタ どちらでも良さそうですね。 人気のある方に決めたいと思います。 と、そのSBでの「反撃率アップ」を詳しくお願いします。 |
| >>109 訂正 ×全然関係な ○全然関係ない
武器の名称、アイディアある人いませんか? |