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スペルバウンドヒーローズ雑談(ALL:185)
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[1] 名前:ポルシェ万次郎:2007/8/14 23:41
  『スペルバウンドヒーローズ』の「総合掲示板」にも雑談的なものを扱うスレッドは立つのでしょうけど、あちらでは話題にし難いようなことを、『スペルバウンドヒーローズ』の前身である『出会い系サイト的スペルバンド』元管理人のポルシェ万次郎が回答させていただこうと思っています。

「えっ、SBHもあんたが管理してんじゃないの?」みたいなツッコミはこの際なしで行きましょう(笑

[28] 名前:時流:2008/1/18 00:56
  私、個人的に気になったというか、手に入れたかったので、報告差し上げたのですが。
制限なく所持できるようにというのは賛成ですね。
そのほうが、人は増えると思いますしね。

[29] 名前::2008/1/18 11:37
  まず制限についてですが・・・基本的には賛成です。
ただ制限無く所持できるというのがどの程度なのかはわかりませんが、
★(伝説の武具)の価値が下がってしまうのではないかとも思います。
錬金すれば誰でも手に入れることのできる☆武具とは違い、
ある程度苦労をして手に入れたはずの★武具が☆武具以下の価値になってしまわないかと。
私的には、それほどの価値を与えないのであれば全く制限する必要もなく、
ある程度価値を与えるのであれば今と同じままでも良いかと思います。


ここからははあくまで「★武具にある程度の価値を与えるのであるなら」での話ですが・・・
初級ジョブのはほとんどに★武器がありません。
これでは特技のない初級ジョブはただの通過点にしかならず、
★武器があったとしても換金され、装備されることはほとんどないと思います。
そこで★武器に固有の特技を与えて価値をあげるというのはどうでしょうか。
あまり強すぎるとバランスが崩れてしまう恐れがあるので難しいとは思いますが・・・
例えば、格闘家の★には、捨て身(自分のHP−1を双方に)
    槍兵の★には、突撃(5−自分のHPの攻撃)
    蛙の★には、ささやき(耐性無視変化)

と、これはあくまで違うSBで使われていたような特技ですが・・・こんな感じです。
耐性無視変化や耐性無視毒はあってもいいとも思います。
★固有の特技がつけば、初級ジョブも使われるようになり、
対人においても幅広いジョブが使われるのではないかと思います。

私の個人的な意見ですが、なにかの参考になったらと思います。
長々と失礼しました。

[30] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/18 13:50
  旧作の頃より合わせると、約3年振りに新ジョブの追加を行いました。
新ジョブ「歌姫♀」(画像)の武器は、「踊り子♀」で出現する敵「アイドル」を倒すことで得られる機会が生まれます。

以下、特技の解説に入ります。
試してみて不具合やゲームバランス上の不都合などがあれば、ご報告いただければ幸いです。

【癒しのセレナーデ 】特技として選択後、フィールド上で発言すると作動。発言の最初には"♪"、最後には"♯"マークが自動的に付き、発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員のHPを1回復。さらに歌姫♀の特技による発言が残っている間に別の歌姫♀が同様の行動を行うと、発言の最初には"♪♪"、最後には"♯♯"マークが自動的に付き、発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員のHPを2回復+ステータス異常を回復。

【至福のラプソディ】特技として選択後、フィールド上で発言すると作動。発言の最初には"♪"、最後には"♭"マークが自動的に付き、発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員に援護の効果。さらに歌姫♀の特技による発言が残っている間に別の歌姫♀が同様の行動を行うと、発言の最初には"♪♪"、最後には"♭♭"マークが自動的に付き、発言の及ぶ範囲にいるキャラ全員に援護の効果+次の行動まで(正確には6秒持続)属性のすべてを全員の武器に付与。

他、酒場にて歌姫♀が頭に"♪"を付けて発言すると・・・。

以上です。

「至福のラプソディ」の2段階目の特技ですが、効果を受ける側のキャラがアイテムの上に乗ったままでは発動されません。
また、歌姫♀の追加に伴い、フィールドでは発言の頭に"♪"や末尾に"#"や"♭"の記号は使用できなくなりました。

と、現在処理が実装されているのは通常のフィールドのみです。
「合戦場」「闘技場」への反映はもうしばらくお待ちください。
実装されれば合戦場では使い勝手の良いジョブになりそうです。
あとは英雄レベル上げのサポートなどでも重宝するでしょうし、PKフィールドでも操作に慣れた人が使えば最強のサポートジョブになるかもしれない危険性もあったりで。。。

[31] 名前:匿名さん:2008/1/18 16:09
  歌姫援護するとPK不可能と出るみたいです。

[32] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/18 17:52
  >>31
詳細をお願いできますでしょうか。

[33] 名前::2008/1/18 20:27
  >>27
私自身が感じるのは、制限についてはあまり納得できないですかね。
私が昔からいる中まさに本当の意味での伝説の武器だったということです。
これからもそう思い続けていくのが私の中ではそれでいいのではないかなと。
ただ数が1個なので3個、5個など少しだけ錬金できる数を増やしてもいいかなとおもいますが、
結果的に待ってるのは一定の人たちが所有して流通しないようになるとはおもいますが。。
私が一番いいと思うのは管理人側でのイベント用品でいいんじゃないかなと思います。

簡単に言っちゃうと古参(?)の私は反対。新人さんは賛成?なのかな。

それに流通するようになったからって人が増えるとは私の中では感じられないです。
例をあげるなら天鈿女命カードでもアイテムが流通するようになる。
それで人が増えるのだろうか?でもないんじゃないかなってとこです。

>>30
更新お疲れ様です。PKバランスは多分属性相手もつくので大丈夫?とはおもいますが、一番心配なのは、侍や女戦士の特技に属性の影響が入ったらまずいんじゃないかなってとこです。
実際のところどうなのかはわかりませんが、PKバランスからみて通常攻撃のみに実装してほしいです。
また気になったら歌姫については報告しますね〜

以上長々と久々に書き込みました(´・∀・`)

[34] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/19 01:06
  まあ、しばらくの間は様子見でしょうね。
気付いたことがあったらどんどんカキコしてください。

図書館に「歌姫」の記述を加えました。
先代のレダ館長が退館されたので、管理人が自ら執筆しています。
ついでに「巡航艦レダX」の記述も修正を加えておきました。
本人的には"オイシイ"記述のはずですが、万が一問題があるようなら修正には受け付けますんで(笑

[35] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/26 06:41
  図書館の三代目館長にJOYさんを任命させていただきました。
半角と全角の違いに気を付け、図書館で「JOY」と検索してみてください。
紹介文は私が適当に書かせてもらったものなので、ご希望があれば修正してくれて結構です♪

と、★武器と★防具の件、他のみなさんはどうなんでしょう?
強い反対意見がなければ今後の「武器数値アップ錬金」の兼ね合いもあり、管理人としては★武器と★防具を「無制限解除」の方向で進めて行きたいと考えています。
稀少な★武器や★防具も錬金に失敗して度々壊れることになるので、稀少で数値の高い「伝説の武器」は気長に自作してもらえれば良いと思うのですが、やはり古参の方は納得いかないですか?

[36] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/26 06:42
  >>31
修正されました。

[37] 名前::2008/1/28 19:42
  >>35
管理人さんがそう言うならば私は特別反対はしません。
失敗?する場合もあるようで、入手が少し大変というわけみたいですし。

[38] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/31 17:07
  街画面に闘技場や合戦場、ワールドマップの入室者数を表示するようにしました。
これで闘技場や合戦場なんかは毎回クリックして参加者数を確認する手間が省けるかと思います。

また、「英雄ランキング」「狩人ランキング」で武器と防具の数値を表示させました。
「弔いの石碑」でも狩った側の武器の数値を表示させています。
これによって不正な武器でのPKの証拠になりますし、今後、錬金で武器や防具の数値を上げらるようにした際にも色々と参考にできるかと思います。

[39] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/15 04:40
  今さらながら管理人、mixiへ初登録しました♪
ニックネームは「ポルシェ万次郎」で登録していますので、マイミク申請をいただける方はドシドシ送ってもらえればと思います。
また、プレイヤーのJOYさんが「スペルバウンドヒーローズ」のコミュニティを作ってくれたので、mixi会員のプレイヤー各位にはご参加いただけると嬉しいです。

また、「司教♂♀」の絵が更新されて格好良くなりましたのでお知らせします。

[40] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/15 04:46
  スペルバウンドヒーローズ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3074162

忘れてた。。。
URL載せておきますねー。

[41] 名前:名無しの絵描き:2008/2/28 10:23
  SBと関係無いどーでもいい事なんですが

サンデーとマガジンが協力してして新雑誌を発行するらしいです

今年の4月から半年間、月に2回発行する計画だとか

http://www.nhk.or.jp/news/2008/02/27/d20080227000132.html


[42] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/28 11:31
  集英社の「ジャンプスクエア」対策じゃないですかね?
国内の主要な漫画雑誌社はもともと資本の絡みがあって業務提携しやすいですし、国内市場が下火な中、協力し合うことは良いことだと思います。
漫画といえば「スーパージャンプ」で連載中の『プリンシパル 諭吉の学校』が面白そうで期待大!
まだ連載3回目ですが、ドラマ化しやすそうな秀逸な脚本で、今後の展開がとても楽しみです。

さてSBHですが、フィールドに宝箱を放置させないための色々な工夫を考えています。
それら諸般の改造が3月上旬には実装されると思うのでご期待ください。
さらに下旬には、ようやく戦争システムも実装される予定です。
別途、新しい★敵(動画)や新しい雑魚敵の登場も予定しています。

なので、3月になって月が変わったら街画面にある「ランキング」のボタンをクリックしまくりましょう♪
日計アクセス数は今の倍以上に回復するはずの改造を施していますので、官民(?)一体となって頑張りましょう!

[43] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/11 21:21
  1)「伝説の武具」の所持数制限を解除しました。これにより他のプレイヤーが既に所持していたとしても、条件さえ揃えば問題なく「★武具」が出現します(★敵の出現率も若干下げました)。また、一定条件下で偶発的に入手可能だった上級ジョブの★武器ですが、今回の変更に伴い、条件を満たした上で3つのいずれかの★武器を、クリア(転生)毎に5%の確率で入手できるよう仕様を変更いたしました。

2)新アイテムを24個追加しました。近日中に登場機会を設定する予定です。

3)英雄レベルの上限を現状の200から300までに引き上げました。なお、「英雄レベル上げ」をサポートするような便利アイテムを近日中に実装する予定です。また、「転生」は定期的に行った方がメリットがあると思われるような仕様変更も予定しています。ただ、「英雄レベル上げ」に関心がないプレイヤーにデメリットが発生しないよう、ゲームバランスについては熟慮を重ねた上での仕様変更となります。

今後の予定ですが、「英雄の称号が付いたプレイヤーの限り、モンスターがドロップした宝箱の中身にレアアイテムを混ぜる」というような機能追加を予定しています。
作業は遅れ気味ですが、どうぞご期待ください。

[44] 名前:名無しの絵描き:2008/3/11 21:41
  最近過疎ってますね〜どうにかならないんですか〜自分の知ってる中でも10人程度やめていったし〜w

[45] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/14 19:51
  本日「出現させた宝箱に1/1000の確率で新しいレアアイテムが入ってる」を実装させました。
ただし、キャラ名に「英雄」の付いていない人には反映されません。
これはゲーム初心者の方にいきなり「★英雄の鎧」とか出ないようにするための措置です。

レアアイテムが入っている「大当り確率」はデフォルトで1/1000ですが、一度でもゲットしちゃうと1/2000になり、しかしこれはゲームクリア(転生)することで再びデフォルトの1/1000にリセットすることが可能です。
英雄レベル上げがあまり好きじゃない人も、これをきっかけに頑張ってもらえればと思います。

「大当り」は1/2の確率で「確変大当り」だったりします。
「確変大当り」だった場合は次に「大当り」が来る確率が通常の1/1000から1/10へと大幅にアップします。
「確変中」かどうかの告知は現在は行っておりませんので、レアアイテムをゲットした後もしばらく様子を見てみてください。
「確変大当り」を連続で重ねるほど、つまり「連チャン」するほどレアアイテムのランク自体がアップするのでワクワクテカテカですねー。

[46] 名前:不注意なafo:2008/3/14 20:02
  おぉwとうとう実装されたんですかw
これで宝箱の放置は減りそうですね

早速フィに出なければ・・・

[47] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/14 20:27
  通常の宝箱にもレアアイテムが入っている可能性があるので、必ず"踏む"ようにしましょう。
ただし可能性としては約0.1088%程度しかありません。
宝箱が赤色(画像参照)だった場合は少し期待できますが、これもまぁ確率的には「ガセリーチ」かもです。
宝箱の色が点滅状態なら「ちょい熱リーチ」ですが、本格的に期待できそうなのはブラウザアクションを起こす「スーパーリーチ」でしょうね。

「スーパーリーチ」には信頼度の順に「点滅」「振動」「点滅+赤色宝箱」「振動+点滅宝箱」「点滅+振動(ロング)」の5種類があり、同じフィールド内の誰かが「スーパーリーチ」を発生させると、発生後5秒間「フィールド内の誰かがスーパーリーチを発生させました」というスーパーが表示されます。
リーチ演出はすべて基本的に出現率の低いものほど信頼度は高いとお考えください。

連続大当りの最上段は4段階目までで、これ以降も連チャンしてレアアイテムをゲットすることは可能ですが、アイテムのランク自体がアップするようなことはないです。
一応「謎解き」の要素も残したいので新アイテムの解説は自重させてもらいますが、今回新たに錬金用アイテムを2種類追加しています。
この2種類はお互いを掛け合わせることで、「ステータス画面にて装備武具の数値を1〜5上昇させられるアイテム」へと変化しますが、この錬金アイテムは使用すると1/2の確率で失敗することもありますのでご注意ください。
失敗すると装備武具が破損(失効・削除)して無職になってしまいます。
リスクの高い錬金となりますが、★武具を沢山持っている人がこの機能を使えば、レアな★武具にさらに付加価値を付けることも可能となります。

[48] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/14 20:42
  画像は点滅宝箱(信頼度4%、出現率2.5%)です。

今回の一連の仕様変更に伴い、個別に色々なご意見をいただきました。
代表的なものを下記に羅列しますので、他のみなさんからも何か賛成や反対などのご意見をお願いしたいです。

・自宅でも★アイテムを保存できるようにして欲しい→「偽依頼」が減る、便利。
・自宅の貯金上限を9999までにして欲しい→小切手の貯まり過ぎが解消。

他にも聞いていたような気がしましたが、忘れてしまいました・・・。
特に「弊害などが予想されて反対だ!」という意見をお待ちしています。

それと今回の宝箱は私が適当に色変えて作りました。
「俺の描いた宝箱を使ってくれ!」という方、今回は採用のハードルはかなり低いと思います。

[49] 名前:れい:2008/3/14 23:47
  いろいろありがとうございます。...ただ、パチみたいでした。しょうがないんけ?

[50] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/15 00:28
  >最近過疎ってますね〜どうにかならないんですか〜自分の知ってる中でも10人程度やめていったし〜w
頑張りましょう♪
私も本気出し始めたんで(笑

>いろいろありがとうございます。...ただ、パチみたいでした。しょうがないんけ?
管理人が元パチンコ店員にして元パチプロなので、どうしてもああいった発想になっちゃいます^^
修正して欲しい箇所とかあれば検討させていただきます。

と、「こんなレアアイテム出たよ〜」みたいな報告をここでしてもらっても結構です。
「大当り継続率(確変突入率)」を1/2に設定したのは高過ぎた気もしますが、とりあえず大当りの一段階目はあまり大した新アイテム出ませんし、連チャンしてからがお楽しみかもしれません。

[51] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/15 06:32
  ・閃きの種(経験) "松"
・閃きの花(経験) "竹"
・閃きの実(経験) "梅"
・英雄の玉=これ持って転生すると英雄レベルが2つ上昇する
・復活の玉=古参プレイヤーの人に聞いてちょ

全部ではありませんが、★防具以外の新アイテムを書き出してみました。
やっぱ説明しないと使い方分からない人もいるだろうし・・・。

大当りの一段階目には残念ながら★防具が含まれていません。
「連チャン」してナンボだと思います。
二段階目や三段階目からが熱い(100%ではない)でしょうね。
四段階目には最高ランクの★防具が1つだけ設定されていますが、残り3つがいわゆるハズレみたいなものなので、連チャンしてやっと四段階目まで辿り着いたとしても、手に入れるのは1/4と難しいかもしれません。

英雄レベルを上げに行かれる方は、PKの数も多くなっているので気を付けてください^^

[52] 名前:れい:2008/3/17 19:50
  ご丁寧に、ありがとうございます。^^
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