| あまりにも新ジョブ追加希望の問い合わせが多いため、SBHレギュラーのジョブ絵師である真白さんが復帰されるまでの間、とりあえず公募した中から暫定的にでもジョブ絵を採用し、特技や装備可能武器などを設定して新ジョブの更新をしてしまいたいと思います。 前作の頃よりジョブ絵は"本家(配布元)"のものを少しずつオリジナルの絵に差し替えて来たわけですが、要はそうやって後に差し替えられる可能性を前提としたジョブ絵の投稿を募集させてもらっています。
ドットの作画については同じ絵師さんに長くやってもらった方が統一感があって良いに違いありませんが、それを補って余るほど秀逸な作品であった場合は、以後も差し替えられることなくゲーム中で使用させていただきたいと考えています。
また、画像の投稿には資格や制限はありません。 SBプレイヤー以外の方の投稿も全然問題ありませんし、専門でやられているプロの絵師やセミプロの絵師の投稿もお待ちしております(有償での提供も応相談)。 下手っぴぃでもこちらが採用しないだけの話なので、掲示板を盛り上げるためにガンガン投稿してもらえればと思います。 総合掲示板にも新ジョブや今後の更新について告知がされてますのでご参照ください。
総合掲示板 更新や修正についてのお知らせ http://www.b-idol.com/read.cgi/bbs101/1187903558/80
それでは、>>2より募集対象となる新ジョブの候補を紹介させてもらいます。 |
| >>91 さすがwinさん・・・魔法剣士通り越して勇者いっちゃいましたね・・・ |
| >>91 上級な感じの魔法戦士ですね。 髪と鎧の色が何か好きかもです。 氷系の魔法を使う、沈着冷静な魔法戦士というイメージでしょうか。
そこそこ上手い人には遠慮のないツッコミを入れさせていただきますが、両腕の細部が若干分かり難い気がしました。 剣の持ち方にも自然さが足りないというか。 と、マントの黒色(影)を少なくし、露出している面積ももう少しだけ拡張して赤を際立たせれば、さらに上級な感じのカッコイイ絵になるかもしれません。 |
| 下級ジョブ案「学者」です 新ジョブの作成予定にはないものだけど いくつか個人的に考案中の中級ジョブへの派生元とする目的と
下級ジョブなら難しい特技もいらないし ジョブ追加作業が少し簡単に済むかなと 「更新マダー?」なプレイヤーさんからの声に応える目的もあったりします 実際追加が簡単にできるかはわかんないけど、、
※絵的には、下級ジョブということで 学者というより学生のようなものをイメージして描いてます デコに眼鏡に金髪ツインでドリルとか、キャラ濃過ぎなのは仕様です
♂絵とか武器案はまた後でー |
| ぱっと見、赤メガネの部分が分かりにくかったですが、今はだいぶ目も慣れて来て違和感はないようです。 髪型と服装がとても可愛いと思いました。 雰囲気的にはやはり学生とか、学者見習いという感じですね。
武器は「○○○○の書」みたいな本の類が良いかもしれませんが、♂もメガネキャラにできるなら、メガネに何らかの魔力を付加した武器を混ぜても面白いかもしれません。
新ジョブ更新の遅れは申し訳なさす。。。 絵師さんのモチベーションにも影響しますよね。 構想を具現化する作業となると私の頑張りではどうにもならないことも多かったりで・・・。 「特技」等についても、一応質の高いものを最大限に努力してとかなると、予期しない作業の遅れなんかも生じたりで色々と難しい問題ではあります。 |
| >万次郎さん 率直な意見凄く参考になります。 技術と時間の関係からごまかそうとした部分が 全くごまかせてないっていうのがよくわかりました。 だいぶ反省しないといけない点ですねー…。 |
| >>96 いえ、第一印象で凄くカッコイイ絵に見えますよ。 アンケート取ったら人気が出そうな絵だと思います。
私はどうせレスするなら改善できる点を指摘させてもらえればと思い、無理やり細かい点の感想を述べている部分もありますので、そこはあまり気になさらずに、、、です^^ |
| 色直しついでに動かして遊んでみた。 >70 自分のココロが「色数は増やしたくない」って言ってるんで、とりあえずハイライト等で質感をいじってみる 少しでも同化が解消されてるといいなぁ。
ちなみに真白さん戻ってきたしもうこの企画必要ないよなぁ〜って思ってたんですが、 真白さん自体は未だ忙しかったりで上にリストアップされている上級ジョブ郡は描かないのでしょうか? それとも影で描いてるのかしら。 |
| ガイコツとコウモリの動きはおもしろいねー 後の亡霊っぽいのが雑な感じだけど 真面目に描く気がないとか言われるとレスにも困るって話だぜ
それと>>2のリストの中のは、当分描く予定はないよ というかボクは描きたいときに描きたいものを描く1プレイヤーなだけだから 自分で描きたいものがある人はどんどん描いていこー 採用までのハードルはそこそこ高いけど、十分真っ当な努力でなんとかなるレベルだと思う ただそのつもりならやる気は出してね、そういうのってドットにしっかり見えてくるから
ついでに魔法戦士にもレス、鎧の形が微妙かなー ちゃんと形をイメージしてからドットにしないと、テキトーな感じになっちゃう イメージできない場合はファンタジーものの絵や、映画なんかを観たりして参考にするといいよ
ついでについでに魔法戦士改変系にもレス ブルガリアさんのは鎧の中のドットがぼやけてて見栄えが良くなかったり マントとか、やっつけっぽい部分が多いのが問題ー
winさんのは、↑と同じことだけど、鎧の形模写してて違和感ないかな? あと色とかも、もっと自分なりのアレンジ加えてみてもおもしろそう 左手の炎は雑っぽく見えるところもあるけどちょっといい感じ |
| 学者♀ちょっとだけ修整版 アップはこっちの方でお願いしますー |
| >>98 いっぱい動かして遊んじゃってください♪ よく見ると、♀のスカート部分も動きがあるんですね。
>>101 ♂のメガネは♀のより分かりやすい感じです。 メガネのレンズやフレームの色と顔の色とに違いがあるからなのかどうなのか、それよりも顔面の肌色の面積の違いかもしれません。。。
学者を初級ジョブとするなら、冒険者以来の当SBオリジナルの初級ジョブとなります。 敵絵は「学生」だと意味が拡過ぎるし、「研究員」「学芸員」などでしょうか。 初級ジョブなので特技は1つ、通常の武器が5種類となります。 ジョブ系統図的には「特殊攻撃系」に置き、中級ジョブや上級ジョブで他の系統と交差させても良いかもです。
特技は「観察」みたいな名前を付け、占い師の特技「透視」と同じ要領で相手のHPや属性を覗き見るようなものが良いかもしれません。 武器を本のみとするなら語尾を「○○の書」で統一するか、「観察日記(日誌)」「錬金大百科」「魔物図鑑」「SB新聞」「解体新書」「史記」「世界地図」「○○辞典」「○○辞書」みたくバラエティ豊かにするかだと思います。 本以外のものを混ぜるとなると、他には「虫眼鏡」「天眼鏡」「顕微鏡」「分度器」「磁石(コンパス)」「地球儀」「温度計」などでしょうか。
と、本のタイトルであれば下記資料を参考にして創作しても良いかもしれません。
民明書房 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%98%8E%E6%9B%B8%E6%88%BF#.E6.B0.91.E6.98.8E.E6.9B.B8.E6.88.BF |
| ・学者>>科学者>>発明家【特殊攻撃系】 ・学者>>文官(軍略家)>>軍師【特殊攻撃系】 ・学者>>魔術師>>魔導師>>賢者【魔法攻撃系】
適当なジョブ系統図(転職コース)案です。 何かアイディアがあればよろしくお願いします。 |
| ・学者>>発明家>>錬金術師【特殊攻撃系】 武器はドラクエみたく「冒険の書」とか・・・。
いや、実はもうだいたい決まりましたんで、意見もないようですし勝手に進めちゃいますね。 「甲陽軍鑑」などの兵法書も考えましたが、それは別の軍略家系ジョブに使いたいと思います。 所詮は初級のジョブなので、特技はあまり期待しないでください。 |
| 学者の武器は観察日誌、錬金新書、英雄伝記、冒険六法、魔物図鑑の5種類に決定しました。 特技は既存のものと同一にしたのであえて解説は省略します。
敵絵を含め、今週中には実装される予定なのでどうぞお楽しみに♪ |
| >>99 鎧の形が微妙ですか〜・・・^^; 的確な指摘ありがとうございますm(_ _)m 形をイメージして真面目に書いているんですけどね〜・・・^^; そして魔法戦士ぶりの真面目に書いたものです^^(いつも真面目に書いてはいますが^^;) 神官戦士(?)を書いたつもりですが^^; 全体的にバランス、色、形、共々にまだうまく表現できませんが・・・ 感想お願いしますm(_ _)m |
| 「鎧って、だいたいこんな雰囲気(イメージ)だろう」みたいのではなく、プロの漫画家さんでもそうであるように、やはり何か資料などを見ながら創作した方がリアリティは出るように思います。 例えば神官戦士のような聖職者が使うイメージの武器「メイス」を検索すると画像のような写真が見つかったのですが、こういう実物の写真を見ながら作画すると本物っぽくなるのではないでしょうか。
と、首から上が特に質感(陰影とか)を出せていないので、ここをもう少し丁寧に描けば良くなるのではないかと思いました。 |
| 前よりも悪くなったような・・・^^; 改悪版(?)神官戦士です^^; 武器がしょぼくなりましたw(死 あとちょこっと手を加えただけですので・・・^^; 感想お願いしますm(_ _)m |
| ええ、武器がショボくなって前よりも悪くなり、あとは髪の毛などにちょこっと手を加えられただけのようですね^^ 武器はぱっと見「どこへ消えた?」って思ったくらいです。 棒はもう少しはっきりと描き、それでいて単調にならないよう、柄の部分なんかを工夫すれば良いと思います。 髪の毛もどうせならもう少し大胆に手を加えてみてはどうでしょうか? |
| む〜ん 「やる気を出して真っ当な努力をしなさい」的なことを言われた気がするが そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!
画像は狩人 背景が青いのはボウガンの弦が白いため。 デザインが酷いのは俺がキャラデザ出来ない人間なため
>>110 右手が若干長い気がする。 |
| 簡単な感想
>>110 自覚してる通りまず武器、髪の毛ですね。 あとはSB風に書いてるんですよね?前書いてた>>72の絵に比べてずいぶんと立体的にみえなくなってますね。 どうも平らにみえる。まぁ角度の問題ですかね。 あとは鎧、なんか平凡すぎるようにみえる、もっと細かく色を使い分けていくといいかも。
>>112 全体的に暗いせいか私から見てなんとなくみずらいなって気がしました。 正直なところ、矢と弦が白いせいかみずらくわかりずらいってとこですかね。 女性の武器、男性と女性からでてる尻尾なのかよくわからない・・・(理解力ないせいか。
簡単に見て感じたところですかね。
|
| >>112 いえ、私などはむしろ今回の絵について、デザインの方が長所になっているように思いました。 頭の被り物とか、可愛らしくてセンスがあるのではないでしょうか。 尻尾のような紐は、第三者的に分かりにくいものなら無くしてしまっても良いかもしれません。
あとは一番"映えそう"な背景を選ぶこと自体は結構ですが、ドットというジャンルの性質とゲームへの使用を踏まえた汎用性を考えるに、やはり背景が白であっても弦の存在が確認できるよう作画した方が良いかなという意見です。 |
| ん、まぁこれは私の考えなんで、見る側にとっては邪魔なだけかもしれませんが・・・ 全体的に暗めに落としてあるのは「狩人って事は、森とかで目立っちゃダメだよね?」って考えから。 コレに関しては書き直す時にデザインごと変えますわ。。。 弦と矢に関しては、まぁそれっぽけりゃいいや程度に考えてたんで・・・ やる気以前に時間が無いんで、これも時間があるときにでも。 尻尾みたいなのは左手のナイフ(に見えるかどうか微妙なモノ)の尻から出てます。 中距離で矢を打つまでも無いときとかにナイフ投げてすぐに回収できるようにって考えたもの。 ボウガンは普通の弓や銃に比べて装填にちょっと時間がかかるんで投げて届く距離ならそっちのがいいかなぁ、と。
あ、むしろ「職業○○だから〜」とか「どう戦う〜」とかってデザイン段階で考えるだけ無駄だったり?
あと、今まで全部白背景で今回青背景なのは、「SB内で床面真っ白なところって無いよな?」って考えたから。 汎用性を考えるとむしろ真っ白な背景がない限り、何か無駄に色をつけると背景と色がかぶった時に見づらくなります。 黒にしても良いけどデフォルトで白より見づらいです。 真っ赤とか真っ青とかは自分の中では論外なんだけど、他の方にしてみるとアリなのかしら |
| とりあえず武器まわりに手を加えたものを貼っておきます。 |