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新ジョブ絵(暫定的仮採用)募集(ALL:376)
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[1] 名前:ポルシェ万次郎:2007/12/4 0:39
  あまりにも新ジョブ追加希望の問い合わせが多いため、SBHレギュラーのジョブ絵師である真白さんが復帰されるまでの間、とりあえず公募した中から暫定的にでもジョブ絵を採用し、特技や装備可能武器などを設定して新ジョブの更新をしてしまいたいと思います。
前作の頃よりジョブ絵は"本家(配布元)"のものを少しずつオリジナルの絵に差し替えて来たわけですが、要はそうやって後に差し替えられる可能性を前提としたジョブ絵の投稿を募集させてもらっています。

ドットの作画については同じ絵師さんに長くやってもらった方が統一感があって良いに違いありませんが、それを補って余るほど秀逸な作品であった場合は、以後も差し替えられることなくゲーム中で使用させていただきたいと考えています。

また、画像の投稿には資格や制限はありません。
SBプレイヤー以外の方の投稿も全然問題ありませんし、専門でやられているプロの絵師やセミプロの絵師の投稿もお待ちしております(有償での提供も応相談)。
下手っぴぃでもこちらが採用しないだけの話なので、掲示板を盛り上げるためにガンガン投稿してもらえればと思います。
総合掲示板にも新ジョブや今後の更新について告知がされてますのでご参照ください。

総合掲示板 更新や修正についてのお知らせ
http://www.b-idol.com/read.cgi/bbs101/1187903558/80

それでは、>>2より募集対象となる新ジョブの候補を紹介させてもらいます。

[101] 名前:真白:2008/1/20 03:43
  学者♂
武器と特技はまだ考え中です

[102] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 05:52
  >>98
いっぱい動かして遊んじゃってください♪
よく見ると、♀のスカート部分も動きがあるんですね。

>>101
♂のメガネは♀のより分かりやすい感じです。
メガネのレンズやフレームの色と顔の色とに違いがあるからなのかどうなのか、それよりも顔面の肌色の面積の違いかもしれません。。。

学者を初級ジョブとするなら、冒険者以来の当SBオリジナルの初級ジョブとなります。
敵絵は「学生」だと意味が拡過ぎるし、「研究員」「学芸員」などでしょうか。
初級ジョブなので特技は1つ、通常の武器が5種類となります。
ジョブ系統図的には「特殊攻撃系」に置き、中級ジョブや上級ジョブで他の系統と交差させても良いかもです。

特技は「観察」みたいな名前を付け、占い師の特技「透視」と同じ要領で相手のHPや属性を覗き見るようなものが良いかもしれません。
武器を本のみとするなら語尾を「○○の書」で統一するか、「観察日記(日誌)」「錬金大百科」「魔物図鑑」「SB新聞」「解体新書」「史記」「世界地図」「○○辞典」「○○辞書」みたくバラエティ豊かにするかだと思います。
本以外のものを混ぜるとなると、他には「虫眼鏡」「天眼鏡」「顕微鏡」「分度器」「磁石(コンパス)」「地球儀」「温度計」などでしょうか。

と、本のタイトルであれば下記資料を参考にして創作しても良いかもしれません。

民明書房
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%98%8E%E6%9B%B8%E6%88%BF#.E6.B0.91.E6.98.8E.E6.9B.B8.E6.88.BF

[103] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 06:04
  ・学者>>科学者>>発明家【特殊攻撃系】
・学者>>文官(軍略家)>>軍師【特殊攻撃系】
・学者>>魔術師>>魔導師>>賢者【魔法攻撃系】

適当なジョブ系統図(転職コース)案です。
何かアイディアがあればよろしくお願いします。

[104] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 06:06
  特技は「観察」より「調査」「分析」ですかね?

[105] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/21 07:08
  ・学者>>発明家>>錬金術師【特殊攻撃系】
武器はドラクエみたく「冒険の書」とか・・・。

いや、実はもうだいたい決まりましたんで、意見もないようですし勝手に進めちゃいますね。
「甲陽軍鑑」などの兵法書も考えましたが、それは別の軍略家系ジョブに使いたいと思います。
所詮は初級のジョブなので、特技はあまり期待しないでください。

[106] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/23 20:34
  学者の武器は観察日誌、錬金新書、英雄伝記、冒険六法、魔物図鑑の5種類に決定しました。
特技は既存のものと同一にしたのであえて解説は省略します。

敵絵を含め、今週中には実装される予定なのでどうぞお楽しみに♪

[107] 名前:ラファエル:2008/1/24 00:26
  >>99
鎧の形が微妙ですか〜・・・^^;
的確な指摘ありがとうございますm(_ _)m
形をイメージして真面目に書いているんですけどね〜・・・^^;
そして魔法戦士ぶりの真面目に書いたものです^^(いつも真面目に書いてはいますが^^;)
神官戦士(?)を書いたつもりですが^^;
全体的にバランス、色、形、共々にまだうまく表現できませんが・・・
感想お願いしますm(_ _)m

[108] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/24 02:02
  「鎧って、だいたいこんな雰囲気(イメージ)だろう」みたいのではなく、プロの漫画家さんでもそうであるように、やはり何か資料などを見ながら創作した方がリアリティは出るように思います。
例えば神官戦士のような聖職者が使うイメージの武器「メイス」を検索すると画像のような写真が見つかったのですが、こういう実物の写真を見ながら作画すると本物っぽくなるのではないでしょうか。

と、首から上が特に質感(陰影とか)を出せていないので、ここをもう少し丁寧に描けば良くなるのではないかと思いました。

[109] 名前:t :2008/1/25 16:58
  http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=336220 絵チャです ぜひ来てください^^

[110] 名前:ラファエル:2008/1/25 17:23
  前よりも悪くなったような・・・^^;
改悪版(?)神官戦士です^^;
武器がしょぼくなりましたw(死
あとちょこっと手を加えただけですので・・・^^;
感想お願いしますm(_ _)m

[111] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/26 05:50
  ええ、武器がショボくなって前よりも悪くなり、あとは髪の毛などにちょこっと手を加えられただけのようですね^^
武器はぱっと見「どこへ消えた?」って思ったくらいです。
棒はもう少しはっきりと描き、それでいて単調にならないよう、柄の部分なんかを工夫すれば良いと思います。
髪の毛もどうせならもう少し大胆に手を加えてみてはどうでしょうか?

[112] 名前:“業火”絢爛:2008/1/31 16:20
  む〜ん
「やる気を出して真っ当な努力をしなさい」的なことを言われた気がするが
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

画像は狩人
背景が青いのはボウガンの弦が白いため。
デザインが酷いのは俺がキャラデザ出来ない人間なため

>>110
右手が若干長い気がする。

[113] 名前:名無しの絵描き:2008/1/31 16:46
  簡単な感想

>>110
自覚してる通りまず武器、髪の毛ですね。
あとはSB風に書いてるんですよね?前書いてた>>72の絵に比べてずいぶんと立体的にみえなくなってますね。
どうも平らにみえる。まぁ角度の問題ですかね。
あとは鎧、なんか平凡すぎるようにみえる、もっと細かく色を使い分けていくといいかも。

>>112
全体的に暗いせいか私から見てなんとなくみずらいなって気がしました。
正直なところ、矢と弦が白いせいかみずらくわかりずらいってとこですかね。
女性の武器、男性と女性からでてる尻尾なのかよくわからない・・・(理解力ないせいか。


簡単に見て感じたところですかね。

[114] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/31 17:21
  >>112
いえ、私などはむしろ今回の絵について、デザインの方が長所になっているように思いました。
頭の被り物とか、可愛らしくてセンスがあるのではないでしょうか。
尻尾のような紐は、第三者的に分かりにくいものなら無くしてしまっても良いかもしれません。

あとは一番"映えそう"な背景を選ぶこと自体は結構ですが、ドットというジャンルの性質とゲームへの使用を踏まえた汎用性を考えるに、やはり背景が白であっても弦の存在が確認できるよう作画した方が良いかなという意見です。

[115] 名前:“業火”絢爛:2008/2/4 14:48
  ん、まぁこれは私の考えなんで、見る側にとっては邪魔なだけかもしれませんが・・・
全体的に暗めに落としてあるのは「狩人って事は、森とかで目立っちゃダメだよね?」って考えから。
コレに関しては書き直す時にデザインごと変えますわ。。。
弦と矢に関しては、まぁそれっぽけりゃいいや程度に考えてたんで・・・
やる気以前に時間が無いんで、これも時間があるときにでも。
尻尾みたいなのは左手のナイフ(に見えるかどうか微妙なモノ)の尻から出てます。
中距離で矢を打つまでも無いときとかにナイフ投げてすぐに回収できるようにって考えたもの。
ボウガンは普通の弓や銃に比べて装填にちょっと時間がかかるんで投げて届く距離ならそっちのがいいかなぁ、と。

あ、むしろ「職業○○だから〜」とか「どう戦う〜」とかってデザイン段階で考えるだけ無駄だったり?

あと、今まで全部白背景で今回青背景なのは、「SB内で床面真っ白なところって無いよな?」って考えたから。
汎用性を考えるとむしろ真っ白な背景がない限り、何か無駄に色をつけると背景と色がかぶった時に見づらくなります。
黒にしても良いけどデフォルトで白より見づらいです。
真っ赤とか真っ青とかは自分の中では論外なんだけど、他の方にしてみるとアリなのかしら

[116] 名前:“業火”絢爛:2008/2/6 12:28
  とりあえず武器まわりに手を加えたものを貼っておきます。

[117] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/12 07:20
  背景の色によって多少見にくくなることは仕方ありませんが、白が背景であろうが弦が判別できる、或いは他のいかなる色が背景であろうが(どのような条件だろうが)すべての作画を判別できるって原則の方が気持ちいいと思います。
まあ、個人的な思想や主義になってしまうかもしれませんが・・・。

[118] 名前:“業火”絢爛:2008/2/12 20:55
  「他のいかなる色が背景であろうが(どのような条件だろうが)すべての作画を判別できる」

これは自分が中途半端な現実主義者で、ドット絵も小さいからこそ出来る立体感や存在感、リアリティがあると信じているからこそ考えてしまうことなのですが・・・

この世に存在するもので、これは地球上で考えた場合のみですが、完全な「黒」は完全な闇にしか存在せず、また、完全な白は太陽のような他の色をかき消すほどの強い光にしか存在しないので、一番ありえない色が黒であり、白。
結局は一ドットの線なので同じような色であればかき消されてしまいます。
なので、一番背景としてありえない色を選んでしまうんです。
闇は地球上にありえる。背景としては自分すら視認出来なくなるのでありえないとは思いますが・・・
でも、背景が完全な白であれば、おそらく空気の全てが光っている状態になる。
自分を取り巻くもの自体が発光している、そんな状況下でなければ完全な白は生まれない。
そんな状況地球上のどこに行っても体験できるはずがない。だから「ありえない」。
それが自分の考えです。

実際に私はここのSBをやっていないので予想となってしまうのですが、この灰色と白ではどちらが見やすい背景が多いですか?
本来なら背景はキャラを際立たせるためにちょっと考えながら描くものですが、今回は逆なので・・・
弦のドットを2ドットに増やせばすむ話なのですが、どうも2ドットの線で色を変えるとなると太くみえるので。。。
まぁ弓兵ので問題ないなら灰色が見やすいんだろうと思いますが。
毎度長くてすみません。これが自分の性分なので・・・

[119] 名前:名無しの絵描き:2008/2/12 22:59
  他のいかなる色が、まで読んだ。

そんなことより
単純に絵が上手くなればいいと思うよ。

[120] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/13 01:07
  ああ、済みませんねぇ。
改めて読み返すと、なんと読みにくい文章を書いていたのでしょう(笑
ドットのアイコンなら背景は透過して汎用性を持たせ、作画についてはどのような背景色にも対応できるように仕上げるのがベストと思いますよって意見でした。
この掲示板の背景はたまたま白で、SBH本編には真っ白な背景などないのだけれど、背景と本体との配色バランスなんてSBのようなタイプのドットではあまり考慮しなくても良いだろうというのが私の考えです。

[121] 名前:“業火”絢爛:2008/2/13 20:31
  >>119
 単純な絵の、というかデッサンの上手さであればプロのお墨付きなのですが、
 ドットとなるといつもどーり普通に描いてれば良いワケじゃないんで難しいんです・・・

>>120
 ますますわからなくなってきた・・・
 弦が〜とかいう問題じゃなくて、背景透過してないのがわかりにくいと・・・?
 汎用性については白と黒が一番汎用性があると思います。
 輪郭線に白や黒が多いのはどんな色とも組み合わせられるからだと考えられるから。
 自分の中では灰色が一番はっきりしない、汎用性のあまりない色だと思っているので、弓兵の弦が何故灰色なのかがわかりません。
 逆の発想なのでしょうか。弦は細いから目立つ必要がない、とか・・・

ポルシェ万次郎さんが何を求めてるのかわからないのは自分の理解力の無さからだと思いますが、
なんか面倒に思われてるっぽいしもう消えますわ。
やっぱ自分は向いてない。ここ。

[122] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/13 22:53
  私がコメントしないと他に誰もコメントしないものだから、放置はいけないと思いついついコメントを入れてしまうわけですが、内容がシニカル過ぎて絵師さんがさらに寄り付かなくなるというこの負の連鎖は一体(笑

>汎用性については白と黒が一番汎用性があると思います。
SBのようなドットの場合、背景は色を塗ってしまうより透過した方が「これ、うちのサイトで使わせてもらって良いですか?」「うちのSBのジョブ絵にしても良いですか?」ってなりやすいと思います。
つまり「汎用性が高い」ということですね。
他所でいかなる使われ方をしても対応できるような配色で作画をすることが好ましく、また、そうであるからといって当掲示板上でそれを強制するものでもありません。

>ポルシェ万次郎さんが何を求めてるのかわからないのは自分の理解力の無さからだと思いますが
絵師さんには作画の投稿を、その他の閲覧者にはコメントの投稿を求めているだけです。
私を含め、寄せられたコメントには絵師さん的には納得がいかないもの、明らかに誤った指摘などのネガティブな情報も混在するだろうとは思いますが、ご自身の思うようにそれらを"租借"していただき、今後の作画で少しでも役立ててもらえればとだけ願っています。

>なんか面倒に思われてるっぽいしもう消えますわ。
不特定多数へ向けて公開している自らが運営する掲示板へのレスで、それらの作業が面倒などと思ったことはただの一度もありません。
大いなる誤解であり、事実誤認ですね。
特に絵師さんからの投稿は何よりも歓迎すべきことであり、ご訪問いただけなくなるとすれば寂しい限りです。

気が向いた際の不定期で結構ですので、今後もドットを投稿してもらえると嬉しく思います。

[123] 名前:ラファエル:2008/2/23 16:23
  久しぶりの投稿です^^
前よりあまり進歩はしておりませんが^^;
左が原型、右が杖を持たせたものです。
ちなみに魔道師です^^
評価よろしくお願いします。

[124] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/24 11:09
  どうもお久し振りです。

とりあえず、杖が「魔力の発動体」ではなく、ただの棒に見えます。
で、その先っちょに紫色の物体が引っ付いてるみたいな印象ですね。
左右どちらの絵にも言えることですが、"紫色"の表現をもう少し工夫した方が良さそうです。
色自体を変えてみるか、難しいならあえて描かなくても良いかもしれません。

>前よりあまり進歩はしておりませんが^^;
いやしかし、>>51の絵と比べれば劇的な進化だと思いますので、今後も頑張ってみてください♪

[125] 名前:コロロ:2008/2/25 20:18
  ためしに聞いとこうかな?wオレのやつはどうでしょう?

[126] 名前:“業火”絢爛:2008/3/1 18:26
  えーと、消えると行ったからにはそのまま消えようかと思いましたが、一応。
またバカみたいな煽りが湧いて欲しくないので読みたくない人は読み飛ばした方が吉。

>内容がシニカル過ぎて絵師さんがさらに寄り付かなくなるというこの負の連鎖は一体(笑
言う内容がキツいかもってのはトップページ(?)で読んで了承してるんで問題ないです。
ただ、私が相手がどんなモノを求めているのか、自分一人で考え込んだところで解るはずがないんだから解るまで相手と話し合うってスタンスをとってるんで、聞き流せなかったのが原因というか。

ひとつ言わせて貰えれば、言いたいことがイマイチ俺のような人間にはわかりにくい。
122の背景の説明はよく解った。画像加工する手間ない方が確かに楽だわ。
透過できるソフトないと使えないも同然なんだから、汎用性って言葉に置き換えてもまぁまぁ理解できる。
でも114のは背景の話で始まって、弦の話で終わってるから「弦の色を変えるべきじゃね?」って言われてるだけだと思ってた。
そのまま弦の色変えた後もその感じでズルズルいっちゃったから背景の話が出てきて混乱した。
「あれ?弦の話じゃなかったの?」って。

おまけに「プロには相談次第で金払います」「作画はどんな背景でも判別できるのが良い」って言ってるのに
「背景と本体との配色バランスなんてあまり考慮しなくても良い」って言うもんだから「そんな本気でもないのね。」「結局どうでもいいのかよ」って思っちゃったの。
ポルシェ万次郎さんが何考えてるのかサッパリわからない。
相手が何考えてるのか解らない時はこっちから提示すべきなんだろうけど、結局また回りくどいことになるんだろうなぁと思うとやる気は出ないわ。

んで、まぁついでに面倒だと思われてそうだなぁ〜って思ったのは
「ああ、済みませんねぇ。」の「ねぇ。」の部分と「(笑」
俺は未熟者。絵師とかじゃない。絵師ってのは絵描きとは別だと思ってる。
「師」。尊敬できる位置にいるべき人。だから俺は気安く人のことを絵師なんて呼ばない。
本当の絵師に失礼だから。
俺のことは「面倒なヤツ」程度に考えるべき。 俺自身、自分の事が面倒だと思ってるから。
つまり歓迎されるべき位置にいない。居なくなってもなんの問題も無し。
【省略されました】全てを読むにはこちらをクリックしてください)

[127] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/1 20:30
  >おまけに「プロには相談次第で金払います」「作画はどんな背景でも判別できるのが良い」って言ってるのに
マップチップ(背景)と同化してしまうような作画であれば、キャラ絵(ジョブ、モンスター)としてゲーム本編に採用させてもらうのは難しいです。
しかしながら、そうした条件を掲示板上で指摘させていただくことこそあれ、投稿それ自体は歓迎したいと思っています。

>「背景と本体との配色バランスなんてあまり考慮しなくても良い」って言うもんだから
>「そんな本気でもないのね。」「結局どうでもいいのかよ」って思っちゃったの。
「SBHには(例えば)緑色の背景が多いから、キャラ絵も緑色の背景に映えるものが良いだろう」みたいな気遣いは有り難いですが、採用条件的には全くと言って良いほど重要視していません。
しかしながら、前述したようにマップチップ(背景)の色によって同化してしまうような作画は駄目だろうという考えです。
これらはごく当たり前の基準のように思うので、「本気でない」「どうでもいい」などの印象は誤解に基づくものと思われます。

>「師」。尊敬できる位置にいるべき人。だから俺は気安く人のことを絵師なんて呼ばない。
>本当の絵師に失礼だから。
「絵師」とはいっても、ニコニコ動画などで著作物の同一性保持権を侵害している人達が「職人」と呼ばれていることと、ニュアンス的には殆ど同じことだと思います。
確かに彼らはアマチュアに違いないですが、コミュニティ(ここでは画像掲示板)を盛り上げるのに一役買ってくれているわけですし、呼称を「絵師」とかいって持ち上げるネット上の"ノリ"も、本来の意味での人達に対して失礼にあたるとかを考えないケースの方が一般的だとは指摘させていただきます。

>俺のことは「面倒なヤツ」程度に考えるべき。 俺自身、自分の事が面倒だと思ってるから。
>つまり歓迎されるべき位置にいない。居なくなってもなんの問題も無し。
ではアレですよ、普段から「面倒なヤツ」「歓迎されないヤツ」「罵詈雑言言われるかもしれないヤツ」との自覚がある方が、「またいつものように面倒なヤツだと思われてるんだろうなぁ」と勘違いされたというのが正しい理解かもしれません。
少なくとも管理人である私にそのようなネガティブな気持
【省略されました】全てを読むにはこちらをクリックしてください)

[128] 名前:真白:2008/3/2 23:11
  >>126
チラシの裏が白いのは
貴方が想いを綴る為

[129] 名前:名無しの絵描き:2008/3/2 23:14
  >>128
は、この宝石のチラシ、両面印刷では無いかっ!?

[130] 名前:名無しの絵描き:2008/3/9 00:12
  >ポルシェさん
え〜と、いきなり失礼なんですが・・・、ご自身はドット絵書けないって言ってるのに妙に上手いのを追求してませんか??一回ドット絵を書いてみればどの位難しいのかわかると思うんですけど・・・。それで少し絵師さんに対する態度を変えてみてはどうでしょう?横からの口出しスイマセン><

[131] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/9 00:52
  >え〜と、いきなり失礼なんですが・・・
>横からの口出しスイマセン><
ネットでのやり取りですし、前置きや挨拶抜きの匿名投稿で問題はないです。

>ご自身はドット絵書けないって言ってるのに妙に上手いのを追求してませんか??
投稿者絵師さんの画力を底上げして何かを狙っているわけではないですし、「追求」というのとは少しニュアンスが違うかもしれません。
当サイト掲示板の運営方針についてはトップページを参照してください。
http://www.dot-icon.com/
またフォローが少なく、作画に対するコメントも厳しいという自覚は一応あったりです。

>一回ドット絵を書いてみればどの位難しいのかわかると思うんですけど・・・。
描いたことありませんが、ある程度の習熟度(技術や知識)や美的感覚が必要な作業であるとの認識はあります。
と、作品の良し悪しはドットを打った経験がなくてもある程度は分かりますし、経験のない人がコメントしてはいけない、或いは自分より上手であろう人に対してネガティブな意見を言ってはいけないという決まりはないと思います。
ちなみにta2ndさんやさとーさんのドットは神レベル、真白さんはSB界では最上位との認識です。

>それで少し絵師さんに対する態度を変えてみてはどうでしょう?
恐らくドットをやり出して「自分の専門分野」にしちゃうと、コメントは今よりもっと厳しいものにはなりそうです。
なので、あなたが思うような態度(?)には改まらないと思います。
「もっと褒めて伸ばしてあげて!」「正直、落ち込むからもっとオブラートに包んで・・・」というような類の意見であれば、「運営上のことも考えてバランス取らなければ・・・」みたいな葛藤は以前からあったりです。

私だけが突出した「意地悪キャラ」として確立されるくらい、他の閲覧者の方の「褒めコメント」が多数投稿されるような状況を管理人としては望んでいます。

[132] 名前:win:2008/3/10 00:48
  >130-131
ちょっと気になったのでさらに横からになりますが、
あまり描いてるほうではないですが、一応描いてる側としての意見書きますねー。

絵に関するコメントはどのようなものであっても構わないと思います。
コメントは自分で確認するきっかけみたいなものでしかないので
重要なのは意見をもらってから自分で確認して納得するかどうか、だと思いますので。

コメントする人の技術云々も関係ないと思います。
元々絵は第三者に見せるものですし、
その見せる人は自分でも描いてる人より描いてない人のほうが多いので。
コメントする際には技術力云々は邪魔な先入観だと思いますので
純粋に絵だけを見て思ったことをそのまま書けばいいと思いますよ。

えーとあとは万次郎さんに対しての意見です。
このスレは使用目的での投稿が多いみたいなので、
SBHでの使用目的の絵であれば万次郎さんの主観が一番重要な要素になってくると思うので、
そういう絵に対しては「主観すぎる」くらいのコメントでいいんじゃないかなーと思います。

これは言うまでもないことだとは思いますけど^^

[133] 名前:名無しの絵描き:2008/3/14 23:17
  ちょと通りかかった、まあいわゆる通りすがりです。
通りすがったからには気になる話題には横からでも上からでもレスしたいわけです。

全部読んだわけじゃないですが一人のドッターの気持ちをかくと
私は「うまい」だの「ネ申だ」だの過剰な評価だとかおせじよりもガンガン言われたほうがいいです。
それはもちろん、こっちがうまくなりたいからこそ辛口な評価をもとめてるわけで。
だからこそドット絵をかいてる人に専門的なこととかいわれると「おー」って思うわけで。
だからドット絵かいてる人からすれば「ドット絵かいてないくせになにがわかるんだよ!」っていう職人ソウル燃えまくりんぐ。
そんな感じ。

[134] 名前:ライム:2008/3/19 09:22
  2日前から始めました(っ´∀`)っ))ヨロシク

辛口コメにガクブルしながら突撃でっす(σ´∇`)σ

募集職種の中で狩人か狙撃手がいいかなぁと思いつつ
私は業火さんの狩人がすごく気に入ってしまって
あれ以上の物は描けないと思い狙撃手にしました。
真白さんの絵に合わせた等身&雰囲気が良さそうだったので
真白さんのJOB絵を改造する方向で進める事にしました。
(事後報告ですがごめんなさい)

この狙撃手♂は剣豪をベースにしています。
最初は世界観も近づけて、クノイチをベースにした♀も含めて描くつもりだったのですが、
♂を描き始めてみるとアラ不思議!!!弓兵or狩人もどきの出来上がり(ノ∀`)ペチ

いろいろと試行錯誤してみた結果・・・こんなんなっちゃった(・▽・)(マギー審司風に

思っていた物ができなかったので女の子は断念しました・゚・(ノД`;)・゚・
それでもせっかく描いたのだから・・・という感じの投稿です。
あと、以前使っていた透過や減色のソフトがすでにPCに無く、
ペイント&適当なフリーソフトでやったのでうまくいってるか不安w

これだけ言い訳で武装しておけば少しは傷が浅くて済むかな?w
さぁ来い!!(((((;`Д´)≡⊃シュッシュ

P.S. ここに来る前3日ほど旧サーバーの方でプレイしていたようですw(酒場で聞いてわかった
   向こうに行けば私の死亡の石碑が見れます(・▽・)

[135] 名前:ライム:2008/3/19 09:27
  gifファイルもbmpファイルもなんだか「画像以外のファイルはアップできません」と表示されて投稿できません。
普通に画像の欄にファイルの置き場を選ぶんですよね?
投稿できなかったので動画の欄に入力したらコメントだけで投稿されてしまいました(´;ェ;`)ウゥ

[136] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/19 16:23
  >SBHでの使用目的の絵であれば万次郎さんの主観が一番重要な要素になってくると思うので、
SBHでの使用や、SBHで使わない場合は他SBへの使用の窓口になれば良いかなと考えています。
また、ゲームやウェブサイトでの使用の有無にかかわらず、単純に投稿画を愛でる場として活用してもらえればと。
なので、管理人のコメントなどあまり気にしないで、お好みでの画像投稿やコメントなどをお願いしたいです。
第三者のコメントなんて、「なるほど」と納得できるものであれば参考にすれば良いし、「何言ってんだ」ってな場合は無視すれば良いだけのことだと思います。

>だからドット絵かいてる人からすれば「ドット絵かいてないくせになにがわかるんだよ!」っていう職人ソウル燃えまくりんぐ。
「カチン」と来るのも分かりますが、コメントはその人の属性や背景にとらわれず、単純に内容を判断してもらえればと^^

>これだけ言い訳で武装しておけば少しは傷が浅くて済むかな?w
マジレスが多過ぎて反省してます。。。
「褒めて欲しい」「貶されたくない」という感情は人間なら持って当然ですし、粛々と批評するのも良くないかもしれませんねー。

>gifファイルもbmpファイルもなんだか「画像以外のファイルはアップできません」と表示されて投稿できません。
うちの掲示板が特殊なファイルの投稿に対応できていないのかもしれません。
お手元のgifファイル、何か情報が分かれば良いのですが・・・。

[137] 名前:ライム:2008/3/19 23:41
  画像の変換ソフトがおかしいかもしれないので以前描いた画像でテスト

[138] 名前:ライム:2008/3/20 00:15
  これで投稿できるかな?

[139] 名前:質問係:2008/3/21 16:47
  質問係・要望係の名前を使い分けてこれから書きます。
個人的に新ジョブで死神希望です。
ポルシェさん次第というかですが…。(・ω・`)

[140] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/21 17:33
  >>138
これはどういう形状の武器でしょう?
矛や槍の一種ですか?

>ポルシェさん次第というかですが…。(・ω・`)
まあ、真白さんみたく、素材を投稿した上で「ジョブは『死神♂』です」みたいな感じでも良いと思いますよ。
うちで採用させてもらうかどうかは別の問題ですが、テーマやモチーフを決めた投稿も大歓迎です。

[141] 名前:ライム:2008/3/22 00:37
  >>140
遠距離狙撃用のライフルの様な形のボウガン(のつもり)です。

[142] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/22 01:29
  ひょっとして弓系統かなとも思ったのですが、ボウガンでしたか。
ただ、一般的なボウガンの形状ではないので、「遠距離用」の創作武器ということになると思います。
実際にこういう形状をしたボウガンが存在するのなら私の知識不足です(その場合はスミマセン)。

と、SB絵とした使うなら頭身が若干合わないので、頭の大きさはそのままに、縦の余白部分を活用して身長を高くしてみると良いかもしれません。

[143] 名前:ライム:2008/3/22 02:59
  >SB絵とした使うなら頭身が若干合わないので、頭の大きさはそのままに、縦の余白部分を活用して身長を高くしてみると良いかもしれません。

コメントだけの初投稿の所でも書いたように等身合わせる為に剣豪のシルエットをベースにしたんですが、
髪の毛増量により頭が大きくなってしまったのかもww

ライフルの様なボウガンについては画像貼り付けておきます

[144] 名前:ライム:2008/3/23 15:34
  神官戦士みたいな人を描いてみました(・▽・)

最初は鎧の肩の部分を白にして、腰布を青にしようと考えていたのですが、
色を塗ってみると「アレもしかしてあなたセイバーさん?」な感じになったので
腰布を白にして、どこかに青を入れたかったので肩にいれました。

全開はデザインが思うようにいかなくてヤル気が尻すぼみになったけど
今回は自分ではまぁまぁ満足できる物になりました。
おしまぃ(o´ェ`o)

[145] 名前:ライム:2008/3/23 15:37
  こっちは男の子です(・▽・)

女の子の武器をメイスにしたので、こっちは両手でブンブンのハンマーにしてみました。
メイスもハンマーも思ったよりうまく描けたカナー

[146] 名前:ライム:2008/3/23 15:39
  おまけ

最初にテストで投稿した獣人♀の片割れ獣人♂です(・▽・)

[147] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/23 18:24
  >>144
今までご投稿いただいた中で一番バランス良く描けているように思います。
右手に持った武器が小振りな印象なので、もう少し大きくても良いかもしれません。
配色と盾とが「ガンダム」っぽいですが、それを気にしなければ色も綺麗な印象です。

>>145
♀と並べて見てみると体が若干小さい気がします。
ハンマーは仰るように良く描けていると私も思いました。
ただ、武器の大きさとポーズが屈強の戦士っぽいので、説明がないと神官戦士であると気付いてもらえにくいかもしれません。

[148] 名前:ラファエル:2008/3/24 19:42
  上に死神の話題が出ていたので死神を描いてみました^^(だから何とはあえて言わない
右が主線を多少ですが、少なくした絵で、左が主線有りです。
そして見た目通り♀です。
♂は・・・描いていないので^^;
採用は関係ないみたいですが自分なりにはうまくできたと(*´∀`)

[149] 名前:かぐや:2008/3/25 13:19
  僕はやはり死神は出てほしいですかねというか出せ!といっても良いくらい出してほしいですすごいうまいと思いますよ

[150] 名前:ラファエル:2008/3/26 00:48
  前の死神の改善版です^^
次は♂アップします〜^^

[151] 名前:ラファエル:2008/3/26 00:50
  死神♂です。
死神ではどっちかというと♀の方がうまくいったと・・・^^;
一応アップしときます〜^^

[152] 名前:要望係:2008/3/26 21:42
  >>150-151

真白さんの作画に似てきましたが、バランスが少し悪いと思います。(足あたりが)

・♀画は斜めを向いているよう見えますが、♂画はどうも正面向きくさい。

・若干、体と足の位置がずれている。

上を改善してみてはどうですか?(足を開かせる、位置調整等)

だけど♂画は髪の色分けがいいかも。


追伸。管理人さんみたいに言いましたが、管理人さんはどう思っているかわからないので、余り言わないでおきます。

[153] 名前:ルキ:2008/3/26 22:05
  >>150-151
とても上手いと思いますー。
ですが、自分も足と体とのバランスが悪いと思いました。
素人目から見た意見ですが参考になればと思います。

[154] 名前:ラファエル:2008/3/27 00:00
  改善版の死神♀です^^
次は♂アップします^^

[155] 名前:ラファエル:2008/3/27 00:03
  こちらも一応の改善版の死神♂です^^
感想等お願いします〜^^

[156] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/27 00:56
  髪の毛を銀髪や白髪にするアイディアは、鎌の色との調和も取れて良いと思いました。
ただ、死神をイメージさせる「大鎌」というアイテムがなければ、他にどの辺りが死神なのか分かり難いって部分はありますかね。
元々人間の姿をした死神を表現すること自体が難しい課題なのかもしれませんが、マントやフードを強調して描いてみるとより死神らしくなるような気がしました。

>管理人さんみたいに言いましたが、管理人さんはどう思っているかわからないので、余り言わないでおきます。
管理人の意見とか自分より上手い絵師さんの意見とか、常連さんの意見とか古参プレイヤーの意見とか、そういう余計な「属性」はあまり気にしなくて良いと思います。
指摘のあった部分について納得できれば参考にしてもらえれば良いですし、そうでないならスルーすれば問題ないです。
投稿画の感想はあまり自信がなくても積極的に意見をカキコして欲しいですし、コメントされた側もあくまで一つの意見や感想に過ぎないという前提で受け止めてもらえればと思います。

[157] 名前:要望係:2008/3/27 03:09
  >管理人の意見とか自分より上手い絵師さんの意見とか、常連さんの意見とか古参プレイヤーの意見とか、そういう余計な「属性」はあまり気にしなくて良いと思います。

なる程納得です。
いわゆる『誰でもおk』なのですな。

>>154-155

うん。足の感じは良くなった。♂画は…変わったかな?もう一度修正頼みます。

後、管理人さん。自分的に死神の新ジョブは希望なので、無理だと思いますが検討できませんか?
ラファさん画も真白さん画に似てきましたし…(他の人に言わせると、似て非なる物だ!と、起こられそうだなぁ…)。
まぁ、1人妄想と聞き流してもらっても良いですが。はい。

[158] 名前:ポルシェ万次郎:2008/3/28 16:08
  >ラファさん画も真白さん画に似てきましたし…(他の人に言わせると、似て非なる物だ!と、起こられそうだなぁ…)。
過去、あの大御所のさとーさんでさえ「ジョブ絵描かせてもらうなら、真白さんに合わせられますよ」と言ってくれてたくらいだし、別な絵師が加入する際は既存絵との調和を考えるのは当然として、それ以前にいわゆる「SBドット」の頭身が上手く描けるかも追求しないといけないと思います。
ただ、>>51の初投稿時から比べると、ラファエルさんはまるで別人かのごとく上手になってますよね。

このスレッドを作成した当初とは状況が変わって来ているとはいえ、あと一ヶ月以内にレギュラー絵師による新ジョブ用の新絵投稿がないと、ちょっと別な方の採用も考えないといけませんねー。

[159] 名前:月光:2008/4/6 00:33
  初めまして〜。
月光と申します。ド素人ですがここの皆様は素直に的確に指導下さるので、勇気を出して投稿をば。
場違いでしたら申し訳ありません。

流れに乗ってみて 死神♂ です。♀はまだ出来てません´`;
ところで、人型じゃないんですがやっぱ問題アリですかね?
改変・ご指導下されば大変嬉しいですorz

[160] 名前:要望係:2008/4/6 15:37
  >>159

正直な感想。
うまいですな。

人型じゃないだけでこんなに違うとは、ちょっと驚きです。
明暗、凹凸、反射具合などばっちりだと思います。
ただ、気になった件を2つ。

・影が・・・

・ジョブ画よりパッと見では、敵画に似ている

後者は人型ではないのでしょうがないですが、影をつけてみてはいかがですか?(今思うと、前者も人型じゃないから、影が無いと考えられるなー・・・

後なぜかIDが変わるのは、気のせいですかね(ry

[161] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/7 18:23
  >ド素人ですがここの皆様は素直に的確に指導下さるので、勇気を出して投稿をば
的確である保障も自信もありませんが、お世辞や過剰な気遣いを排した素直なコメントを心がけています。

>>159
鎌(刃)の部分が大きいからか、特に細く描いてはいないはずの棒の部分が貧弱に見えます。
振り回して攻撃した後、ボキッと折れちゃいそうなイメージです。
棒が直線ではなく、湾曲しているのも原因の一つかもしれません。

それとやはり、SBで使うには「ジョブ絵」というより「モンスター絵」のカテゴリになりますね。
ただ、>>154-155よりは死神のイメージに近いと思います。

[162] 名前:月光:2008/4/9 00:23
  >要望係さん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
今回のはたまたま上手くいったみたいで、好評価をいただけて驚いています^^;
影は単純に付け忘れていました(汗
ご要望とあれば付け足してupしますが、やはりJOB絵としては微妙なようなので
デザインを改め再挑戦してみたいと思います。

>ポルシェ万次郎さん
なるほど、柄の接合部あたりですかね?
確かに改めて見てみると‘ポキッ’と折れてしまいそうなバランスですね^^;
今後そういったトコにも気をつけてみたいと思います。

その素直な評価が評価を受ける側にとってはとてもありがたいです^^


それで、今回は魔法剣士の♂をupします。
ただ、自分的にはポーズ、デザインに失敗してこちゃこちゃし過ぎた印象です。
前回の死神より明らかにクオリティダウンしていますが
恐らく今回の投稿絵が私本来の実力を現してると思います。
評価よろしくおねがいします。

[163] 名前:要望係:2008/4/9 01:09
  >>162

ほむ、今回が本来の実力ですか(汗

個人感想は、魔法陣と剣が良い感じ。
ですが今回の指摘では、3つ改善したらよくなるかも〜。な点があります。

・剣がリアルのせいか、柄の部分が貧相に見える

・確かにごちゃごちゃしてますが、特に左手が分かり難い

・パッと見、何処が魔法で何処が剣士なの?と、なるかも

これぐらいですかね。
私的イメージが氷や水系統の魔法剣士なので、服を水色のかかった鎧にしてみればカッコイイかも。

後、最後に一つ・・・本当にド素人ですか?(蹴

[164] 名前:要望係:2008/4/9 01:09
  >>162

ほむ、今回が本来の実力ですか(汗

個人感想は、魔法陣と剣が良い感じ。
ですが今回の指摘では、3つ改善したらよくなるかも〜。な点があります。

・剣がリアルのせいか、柄の部分が貧相に見える

・確かにごちゃごちゃしてますが、特に左手が分かり難い

・パッと見、何処が魔法で何処が剣士なの?と、なるかも

これぐらいですかね。
私的イメージが氷や水系統の魔法剣士なので、服を水色のかかった鎧にしてみればカッコイイかも。

後、最後に一つ・・・本当に素人ですか?(蹴

[165] 名前:要望係:2008/4/9 01:11
  ありゃ?
エラーが出たとオモタラ一字違いの二重投稿にorz

[166] 名前:ラファエル:2008/4/11 01:32
  >>162
ちょっと手の込んでいるところと手の込んでいないところで、分かれているように見えます。
>>163さんの言っている事が、やはり改善点ですかね。

とまぁ、一応死霊使いのアップです^^
♂♀不明です。(謎

[167] 名前:大坂屋:2008/4/11 18:19
  死霊使いっぽいジョブってことで腕付きのカスメ描いてみました

[168] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/14 05:54
  >>162
「魔法」は魔方陣が描かれているからまあ良いとして、「剣士」はそれを連想させるアイテムが何も描かれていないのはマズイかと思います。
剣や盾のどちらか、或いは鎧を装備させた上で「魔法」の部分を表現させると良いかもです。
魔方陣は色がちょっと爽やか過ぎるので、赤や黒の定番で目立つ色か今よりも濃い目の色の方が、もしかしたらマッチするかもしれません。

>>166
方向性は良いと思いますが、どこか水墨画チックな印象を受けます。
衣服にも影や質感を出せればと思いました。

>>167
初投稿ですか?
どうも初めましてです♪
できれば♂も見てみたいのでお願いしまーす。

[169] 名前:win:2008/4/16 22:55
  >>162
中央にあるのが剣だと思いますが、
右腕の曲げ方が無理のある感じですねー。
ぱっと見て右腕と剣がどこにあるか、わかりにくいです。
右腕はごまかして描いたのかな?という感じも受けます。
ポーズがイメージしにくい時はラフでもいいので一度紙に下書きしてみると描きやすいと思います。
これは以前私が他の絵師さんに言われたことの受け売りですが^^
魔方陣はぱっと見てもわかりますが、インパクトは少し弱い感じです。
もっと派手にしてみるとか、何か+αがあるといいかもしれません。

>>166
死霊使いっぽい雰囲気出てますねー。
特に影から出ている亡霊?はいい感じだと思います。
色が少し多いので、類似色をまとめるとまた違ったものができるかもしれません。
もちろん少ないほどいいというわけではないので、無理に減らす必要はないのですが、
作業時間減、色の使い方を覚える、という意味では有効な方法だと思います。

>>167
他の人の絵と比べると少し背が低いですねー。
狙っているのであれば、もっと「ちびっ子っぽい」雰囲気を出せるといいですねー。
(曖昧なことしか言えなくてすみません)

[170] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/16 23:13
  剣の存在、全く分かりませんでした。
winさんの指摘があってなお、私には分からないです。
スミマセン。。。

と、魔方陣というのはやはり地面に描くものという観念があったり。
最近のアニメとかでは印を結んだあとで立体的に発動させるものなのでしょうか。

[171] 名前:要望係:2008/4/20 14:01
  ちょっと自分でも>>166の死霊使いをとってみて思いました。
かぶっている色があるなー、と。
白い線のところがちょっと他の場所と別々に使っていますね。意図的かな?
後、影の色が真白さんのより濃いので50統一にすればおkかな。
そうすれば色数が三色くらい減るよ・・・って、そういうことじゃないか;

後・・・管理人さんには悪いかな?
暫定的仮採用のはずなのに、他の絵師さんたちの絵を拒んでいる気がします。
自分的には業火さんの不死生物&狩人と、winさんの魔法戦士と、ラファエルさんの死神or死霊使いを希望なのですが。
まぁ、初心者的なラファエルさんの絵は駄目だとしても(すいません)、業火さんとwinさんの絵は採用するだけの価値のある、うまい絵だと思いますよ。
と、まぁ挑発的になってしまいましたが、こんな意見でも取り入れてくださると、有り難いです。

[172] 名前:名無しの絵描き:2008/4/20 17:16
  >>171
暫定的仮採用なんだろ?ポルさんから見て採用レベルに行って無いだけだろ。
「下手っぴぃでもこちらが採用しないだけの話なので」とも言ってるしな。

[173] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/21 02:18
  【デフォ絵(作者不明)、真白さん、さとーさん(画像参照)、ta2ndさん】
上記はSBHの現在のドット構成(絵師)です。
他所のSBと比較すると絵師の数は少ないと思いますし、採用基準も確かに厳しいかもしれません。

ドットは作画、投稿を続けることで、他所のSBから使用願いが来る可能性が少なからずあると思います。
どうしてもSBHで使って欲しいという場合は光栄ですが、デフォ絵の更新であれば採用のハードルは低いです。
また、レギュラー陣の作画が滞るにつれ、採用率自体は上がって来るとは思います(是が非でも他を採用しないというわけではない)。

いずれにせよ、ご意見ご要望のカキコについて遠慮は無用ですし、積極的な発言やドットの投稿は歓迎したいと思います。

[174] 名前:*輝夜*:2008/4/21 09:35
  >>171
ここは万次郎さんのSBなので、ドット絵の採用不採用についてプレーヤーがとやかく言うことではないと思います。
そんなにその絵が気に入ったのであれば、SBスクリプトを購入して自分のSBで使わせて貰ってはいかがでしょうか?
学生でSBを運営してる人も多々いましたし。

意見を言うのは自由ですが、その意見を参考にするかどうかはあくまで管理人の判断です。
自分の意見を取り入れてくれと要求するのはやめましょうね^^;

[175] 名前:名無しの絵描き:2008/4/21 13:07
  偶然通りすがったので
誰も描いてない?怪盗を描いてみました

[176] 名前:胡麻鮭:2008/4/22 03:51
  >>175
これはうまいですね!特に♂はすごい雰囲気出てますね!
♀もいい雰囲気でてますが、腕がちょっとわかりにくいかなと。
でもウマいですねこの板でもトップクラスだと思います

[177] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/23 03:45
  >>175
お初です。
ぱっと見、目を奪われるほど、立ちポーズやシルエットは魅力的だと思いました。
ですが絵自体の細部が分かりくく、元々そういったタッチなのかもしれませんが、境界線とか色分けの辺りを工夫されれば今以上に良くなるかもしれません。

「盗賊」の上位ジョブとなる「怪盗」は、名前を「義賊」にしても良いかなぁとか思っています。
そろそろ最上級ジョブなんかを投入したいと考えていますが、これはモンスター絵の作画状況を窺いつつ、ta2ndさんにお願いするのが確実かなとも思っています。
やはりシステム的な更新だけでなく、並行して新ジョブの更新がないとつまらないですよね。
そのシステム的な更新の方は、近日中に「タイムアタックシステム(仮)」の実装を予定していますので、どうぞお楽しみに。

[178] 名前:真白:2008/4/23 04:23
  >>175
左の方、パッと見にハッタリが効いた感じなのはいいね
分かり難い部分が多くて、拡大して見てもよくわかんない所もあったり、
もうちょっとパーツごとの絵を、見た目にもわかりやすく描ければいいなと思いました

右の方は何か色々とわかりません( ̄д ̄;;)

[179] 名前:175:2008/4/23 21:14
  ご指摘ありがとうございます
自分の未熟な部分を指摘される事は、大変勉強になります

特に不十分である「細部の表現」と「全体的な色使い」を
もう少し修行してきます
(それ以前にキャラデザの勉強をしなければいけないとは思いますが)

>右の方は何か色々とわかりません( ̄д ̄;;)
自分の趣味に技術が追いついておらず、かなり見苦しい出来になってますね…すいません
お目汚し失礼しました

[180] 名前:ポルシェ万次郎:2008/4/26 14:01
  >>179
♂は配色の関係でかなり分かりやすくはなりましたが、前の方が何だか格好良いかもしれません。。。
この辺は好みの問題だと思いますが^^
♀は帽子を含めた頭部が大きいせいか、バランスも少し悪いような印象を受けます。

作画は個性があって見ていて楽しいので、今後の投稿にも期待しています♪

[181] 名前:YOU:2008/5/11 22:55
  同一テーマでスレッドをちょろちょろしてすみません。。

一応SB風に描き直しましたので,改めてこちらのスレッドに,狙撃手のテーマで投稿させていただきます。
(一部色を既存の物と合わさせていただいてます)
女性は袴は袴っぽく黒にし,上衣はやや褪せた赤色にしてみました。

身長が伸びた分弓が相対的に短くなって,普通の和弓っぽくなくなってきたのが残念…汗

[182] 名前:ポルシェ万次郎:2008/5/14 04:18
  >同一テーマでスレッドをちょろちょろしてすみません。。
無問題ですよ^^

>一応SB風に描き直しましたので,改めてこちらのスレッドに,狙撃手のテーマで投稿させていただきます
あまりメジャーでない旧型のオンラインゲームに合わせていただき恐縮です。
オリジナルのカワユスな頭部のドットも素敵なので、そちらも合わせて色々なタイプの投稿をお待ちしています。

[183] 名前:YOU:2008/5/25 21:54
  間が空いてしまいましたが,今度は不死生物のテーマで描いてみました。
勝手にゾンビ(腐乱)どころか白骨化してますが…汗
ギャラリーを拝見しましたところ,死霊使いの上級で不死生物も魔法攻撃系に分類されそうだったので,
リッチ風にしてみました。(頭の赤いのは魔法の印みたいなつもりです。。)
♂は♀と一緒もつまらないかと思い鎌を持たせてみましたが,
死神っぽくなってしまったので♀同様の杖装備版も一緒に載せておきます・・・

[184] 名前:白黒:2008/5/26 20:12
  どうもどうも。

[185] 名前:ポルシェ万次郎:2008/5/28 12:23
  >>183
誰とは言いませんが数ヶ月も間が空く絵師がいらっしゃいますし、ペースは人それぞれということで。
絵の方ですが、そもそもアンデッド系で♂♀の違いを出せというお題が難しいのかもしれませんね。
仰るようにやはり死神と被りますし、鎌は持たせない方が良いと思いました。

[186] 名前:SR:2008/6/3 02:03
  テステス
スペルバウンドなんて懐かしいですね
これは大昔に描いて結局そのまま放置してしまった画像です

[187] 名前:ポルシェ万次郎:2008/6/6 00:50
  >スペルバウンドなんて懐かしいですね
時代の流れなのか、現存する大手SBサイトも限られてきましたよねー。
私はいつか自社で作る完全オリジナル大規模RPGのための訓練として、今後も地味ながらSBの更新を続けて行くつもりです。

絵の方ですが、右手に握っているものが何らかの暗器っぽくは見えるのですが、それがどういったものであるかをもう少し分かりやすくできれば良いと思いました。
暗い赤系のジャケットを羽織らせる発想はカッコイイですね。

[188] 名前:ポルシェ万次郎:2008/6/6 00:53
  追記

昨日、ローソンで売られていた『世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本』『伝説の「武器・防具」がよくわかる本』という2冊の本をSB資料として衝動買いしてしまいました^^

[189] 名前:SR:2008/6/8 04:04
  おっさんとか
おっさんとか
おっさんとか

>絵の方ですが、右手に握っているものが何らかの暗器っぽくは見えるのですが、それがどういったものであるかをもう少し分かりやすくできれば良いと思いました。
暗器ではなく剣ですね
実戦向きではなく装飾重視の飾り物の剣ってとこですかね

[190] 名前:名無しの絵描き:2008/6/8 22:57
  そろそろここの更新無いんですか?
新ジョブとかジョブ画更新とか。
どことは言わないですが、現在そのSBではイベントを開いているので、ここでも早く更新して欲しいです。

[191] 名前:赤粘土:2008/6/9 04:49
  初訪問です。
・・・と、SBとはまた懐かしいですな・・・
自分は某ラグナロクや某EDENなどのSBで遊ばせてもらってました。
絵は結構前に書いたものです。
今見たら修正箇所が結構見えますなぁ・・・

[192] 名前:名無しの絵描き:2008/6/9 23:48
  >>183
なんか服が暗いけど、いいかも。
>>189
どこかのSBで見たような懐かしいドットだ。
かっこいいと思います。
>>190
みんなうまいと思うけど、それでも真白さんが一番うまい。
真白さんよりうまい人ならドット変えるべきだと。
>>191
こなた?

[193] 名前:名無しの絵描き:2008/6/10 00:22
  >>190
ましろん次第です(ぁ

眼一杯急かしてやりましょう(ぁ

[194] 名前:真白:2008/6/10 02:41
  SRさん初めまして宜しくです
夢の彼方へってSBで絵描いてた人かな?
デフォ絵に近い顔とか、その色しか使わないところが似てる感じ
でもデフォ絵の雰囲気っていいよね

赤粘土さんも初めましてです
卵から人が出てきてる絵だってのはわかる
カラの破片が落ちてるのはいいねb

>>190
>>193
ゆっくりしていってね!

[195] 名前:ラファエル:2008/6/11 00:34
  水墨画見たいと言われつつ・・・
おかしいところは多々有りですね^^;
左:死霊使い♀ 右:死霊使い♂ です。
自分の腕では水墨画気味なのは直せませんでした・・・^^;

[196] 名前:ポルシェ万次郎:2008/6/11 01:20
  >>189
私も凄くデフォ絵の雰囲気に近いドットだなぁと思ってました。
あれって独特の"味"を感じるのですが、デフォ絵の一覧に混ざってても全然違和感なさそうです。

>>190
うちのモンスターを描いてくれているta2ndさんに「最上級ジョブ」の制作を依頼してみます。
いくつか予定(下記リンク参照)はできているのですが、とりあえず「英雄♂♀」「剣聖♂」「首領♂♀」辺りからお願いしようかと思っています。

スペルバウンド画像ギャラリー
http://www.dot-icon.com/gallery.html

「最上級ジョブ」ではないですが、「上級ジョブ」に「皇女♀(Empress)」を加えるのはどうです?
「暗黒皇帝♂(Emperor)」と対になる形で。
と、「首領♂♀」は「上忍♂」「くノ一♀」の上級職になるわけですが、もっとカッコイイ名前を思いついた人はカキコしちゃってください。

>>191
ヨッシーの「でっていう」という効果音が頭をよぎりました^^
某EDENさんのお二人には私も昔お世話になりましたが、今はどうされてるんですかね。

>>195
う〜ん、とりあえず赤色とかの相性良さそうな色をアクセントとして加えて行けば、それっぽさは軽減するかもです。

[197] 名前:SR:2008/6/11 05:17
  適当に色々
途中で止めてしまって中途半端なものばかりですが

>>194
>夢の彼方へってSBで絵描いてた人かな?
その通りですorz
5,6年くらい経ってるはずなのに、まさかそんな話が出てくるとは思わなかった

出来るだけ馴染む様にとの想いで描いていたので、デフォに雰囲気が似てるって言われるのは、ちょっと嬉しいですね
色に関しては、めんどくさくて当時から使い回しばかりでした/(^o^)\

てか5,6年前とか、まじで懐かしくなってきた

[198] 名前:ラファエル:2008/6/12 00:06
  マント&フードの色を変えたので水墨画感は多少消えたと思いますが・・・え?服?知りませn(殴
ついでに♀画のフードを変えてみましたが、どうでしょうか?(何
アドバイスとなんか違う事をしている気がします^^;

[199] 名前:ポルシェ万次郎:2008/6/18 19:15
  >>197
左から一番目、三番目、五番目のキャラの目線が、なんか左下を見つめてるっぽいのが気になったり。
なるほど、髪の色がオレンジばかりなのもデフォ絵っぽさの一因かもです。

>>198
私のはアドバイスというより意見や感想なので、それを採用して修正を加えるかはご自由に判断されれば良いかと思います^^

[200] 名前:アテム:2008/7/22 10:59
  ≫196
>と、「首領♂♀」は「上忍♂」「くノ一♀」の上級職になるわけですが、もっとカッコイイ名前を思いついた人はカキコしちゃってください。
『忍頭』なんてのはどうですか?
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