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新ジョブ絵(暫定的仮採用)募集(ALL:376)
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[1] 名前:ポルシェ万次郎:2007/12/4 0:39
  あまりにも新ジョブ追加希望の問い合わせが多いため、SBHレギュラーのジョブ絵師である真白さんが復帰されるまでの間、とりあえず公募した中から暫定的にでもジョブ絵を採用し、特技や装備可能武器などを設定して新ジョブの更新をしてしまいたいと思います。
前作の頃よりジョブ絵は"本家(配布元)"のものを少しずつオリジナルの絵に差し替えて来たわけですが、要はそうやって後に差し替えられる可能性を前提としたジョブ絵の投稿を募集させてもらっています。

ドットの作画については同じ絵師さんに長くやってもらった方が統一感があって良いに違いありませんが、それを補って余るほど秀逸な作品であった場合は、以後も差し替えられることなくゲーム中で使用させていただきたいと考えています。

また、画像の投稿には資格や制限はありません。
SBプレイヤー以外の方の投稿も全然問題ありませんし、専門でやられているプロの絵師やセミプロの絵師の投稿もお待ちしております(有償での提供も応相談)。
下手っぴぃでもこちらが採用しないだけの話なので、掲示板を盛り上げるためにガンガン投稿してもらえればと思います。
総合掲示板にも新ジョブや今後の更新について告知がされてますのでご参照ください。

総合掲示板 更新や修正についてのお知らせ
http://www.b-idol.com/read.cgi/bbs101/1187903558/80

それでは、>>2より募集対象となる新ジョブの候補を紹介させてもらいます。

[101] 名前:真白:2008/1/20 03:43
  学者♂
武器と特技はまだ考え中です

[102] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 05:52
  >>98
いっぱい動かして遊んじゃってください♪
よく見ると、♀のスカート部分も動きがあるんですね。

>>101
♂のメガネは♀のより分かりやすい感じです。
メガネのレンズやフレームの色と顔の色とに違いがあるからなのかどうなのか、それよりも顔面の肌色の面積の違いかもしれません。。。

学者を初級ジョブとするなら、冒険者以来の当SBオリジナルの初級ジョブとなります。
敵絵は「学生」だと意味が拡過ぎるし、「研究員」「学芸員」などでしょうか。
初級ジョブなので特技は1つ、通常の武器が5種類となります。
ジョブ系統図的には「特殊攻撃系」に置き、中級ジョブや上級ジョブで他の系統と交差させても良いかもです。

特技は「観察」みたいな名前を付け、占い師の特技「透視」と同じ要領で相手のHPや属性を覗き見るようなものが良いかもしれません。
武器を本のみとするなら語尾を「○○の書」で統一するか、「観察日記(日誌)」「錬金大百科」「魔物図鑑」「SB新聞」「解体新書」「史記」「世界地図」「○○辞典」「○○辞書」みたくバラエティ豊かにするかだと思います。
本以外のものを混ぜるとなると、他には「虫眼鏡」「天眼鏡」「顕微鏡」「分度器」「磁石(コンパス)」「地球儀」「温度計」などでしょうか。

と、本のタイトルであれば下記資料を参考にして創作しても良いかもしれません。

民明書房
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%98%8E%E6%9B%B8%E6%88%BF#.E6.B0.91.E6.98.8E.E6.9B.B8.E6.88.BF

[103] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 06:04
  ・学者>>科学者>>発明家【特殊攻撃系】
・学者>>文官(軍略家)>>軍師【特殊攻撃系】
・学者>>魔術師>>魔導師>>賢者【魔法攻撃系】

適当なジョブ系統図(転職コース)案です。
何かアイディアがあればよろしくお願いします。

[104] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/20 06:06
  特技は「観察」より「調査」「分析」ですかね?

[105] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/21 07:08
  ・学者>>発明家>>錬金術師【特殊攻撃系】
武器はドラクエみたく「冒険の書」とか・・・。

いや、実はもうだいたい決まりましたんで、意見もないようですし勝手に進めちゃいますね。
「甲陽軍鑑」などの兵法書も考えましたが、それは別の軍略家系ジョブに使いたいと思います。
所詮は初級のジョブなので、特技はあまり期待しないでください。

[106] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/23 20:34
  学者の武器は観察日誌、錬金新書、英雄伝記、冒険六法、魔物図鑑の5種類に決定しました。
特技は既存のものと同一にしたのであえて解説は省略します。

敵絵を含め、今週中には実装される予定なのでどうぞお楽しみに♪

[107] 名前:ラファエル:2008/1/24 00:26
  >>99
鎧の形が微妙ですか〜・・・^^;
的確な指摘ありがとうございますm(_ _)m
形をイメージして真面目に書いているんですけどね〜・・・^^;
そして魔法戦士ぶりの真面目に書いたものです^^(いつも真面目に書いてはいますが^^;)
神官戦士(?)を書いたつもりですが^^;
全体的にバランス、色、形、共々にまだうまく表現できませんが・・・
感想お願いしますm(_ _)m

[108] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/24 02:02
  「鎧って、だいたいこんな雰囲気(イメージ)だろう」みたいのではなく、プロの漫画家さんでもそうであるように、やはり何か資料などを見ながら創作した方がリアリティは出るように思います。
例えば神官戦士のような聖職者が使うイメージの武器「メイス」を検索すると画像のような写真が見つかったのですが、こういう実物の写真を見ながら作画すると本物っぽくなるのではないでしょうか。

と、首から上が特に質感(陰影とか)を出せていないので、ここをもう少し丁寧に描けば良くなるのではないかと思いました。

[109] 名前:t :2008/1/25 16:58
  http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=336220 絵チャです ぜひ来てください^^

[110] 名前:ラファエル:2008/1/25 17:23
  前よりも悪くなったような・・・^^;
改悪版(?)神官戦士です^^;
武器がしょぼくなりましたw(死
あとちょこっと手を加えただけですので・・・^^;
感想お願いしますm(_ _)m

[111] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/26 05:50
  ええ、武器がショボくなって前よりも悪くなり、あとは髪の毛などにちょこっと手を加えられただけのようですね^^
武器はぱっと見「どこへ消えた?」って思ったくらいです。
棒はもう少しはっきりと描き、それでいて単調にならないよう、柄の部分なんかを工夫すれば良いと思います。
髪の毛もどうせならもう少し大胆に手を加えてみてはどうでしょうか?

[112] 名前:“業火”絢爛:2008/1/31 16:20
  む〜ん
「やる気を出して真っ当な努力をしなさい」的なことを言われた気がするが
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

画像は狩人
背景が青いのはボウガンの弦が白いため。
デザインが酷いのは俺がキャラデザ出来ない人間なため

>>110
右手が若干長い気がする。

[113] 名前:名無しの絵描き:2008/1/31 16:46
  簡単な感想

>>110
自覚してる通りまず武器、髪の毛ですね。
あとはSB風に書いてるんですよね?前書いてた>>72の絵に比べてずいぶんと立体的にみえなくなってますね。
どうも平らにみえる。まぁ角度の問題ですかね。
あとは鎧、なんか平凡すぎるようにみえる、もっと細かく色を使い分けていくといいかも。

>>112
全体的に暗いせいか私から見てなんとなくみずらいなって気がしました。
正直なところ、矢と弦が白いせいかみずらくわかりずらいってとこですかね。
女性の武器、男性と女性からでてる尻尾なのかよくわからない・・・(理解力ないせいか。


簡単に見て感じたところですかね。

[114] 名前:ポルシェ万次郎:2008/1/31 17:21
  >>112
いえ、私などはむしろ今回の絵について、デザインの方が長所になっているように思いました。
頭の被り物とか、可愛らしくてセンスがあるのではないでしょうか。
尻尾のような紐は、第三者的に分かりにくいものなら無くしてしまっても良いかもしれません。

あとは一番"映えそう"な背景を選ぶこと自体は結構ですが、ドットというジャンルの性質とゲームへの使用を踏まえた汎用性を考えるに、やはり背景が白であっても弦の存在が確認できるよう作画した方が良いかなという意見です。

[115] 名前:“業火”絢爛:2008/2/4 14:48
  ん、まぁこれは私の考えなんで、見る側にとっては邪魔なだけかもしれませんが・・・
全体的に暗めに落としてあるのは「狩人って事は、森とかで目立っちゃダメだよね?」って考えから。
コレに関しては書き直す時にデザインごと変えますわ。。。
弦と矢に関しては、まぁそれっぽけりゃいいや程度に考えてたんで・・・
やる気以前に時間が無いんで、これも時間があるときにでも。
尻尾みたいなのは左手のナイフ(に見えるかどうか微妙なモノ)の尻から出てます。
中距離で矢を打つまでも無いときとかにナイフ投げてすぐに回収できるようにって考えたもの。
ボウガンは普通の弓や銃に比べて装填にちょっと時間がかかるんで投げて届く距離ならそっちのがいいかなぁ、と。

あ、むしろ「職業○○だから〜」とか「どう戦う〜」とかってデザイン段階で考えるだけ無駄だったり?

あと、今まで全部白背景で今回青背景なのは、「SB内で床面真っ白なところって無いよな?」って考えたから。
汎用性を考えるとむしろ真っ白な背景がない限り、何か無駄に色をつけると背景と色がかぶった時に見づらくなります。
黒にしても良いけどデフォルトで白より見づらいです。
真っ赤とか真っ青とかは自分の中では論外なんだけど、他の方にしてみるとアリなのかしら

[116] 名前:“業火”絢爛:2008/2/6 12:28
  とりあえず武器まわりに手を加えたものを貼っておきます。

[117] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/12 07:20
  背景の色によって多少見にくくなることは仕方ありませんが、白が背景であろうが弦が判別できる、或いは他のいかなる色が背景であろうが(どのような条件だろうが)すべての作画を判別できるって原則の方が気持ちいいと思います。
まあ、個人的な思想や主義になってしまうかもしれませんが・・・。

[118] 名前:“業火”絢爛:2008/2/12 20:55
  「他のいかなる色が背景であろうが(どのような条件だろうが)すべての作画を判別できる」

これは自分が中途半端な現実主義者で、ドット絵も小さいからこそ出来る立体感や存在感、リアリティがあると信じているからこそ考えてしまうことなのですが・・・

この世に存在するもので、これは地球上で考えた場合のみですが、完全な「黒」は完全な闇にしか存在せず、また、完全な白は太陽のような他の色をかき消すほどの強い光にしか存在しないので、一番ありえない色が黒であり、白。
結局は一ドットの線なので同じような色であればかき消されてしまいます。
なので、一番背景としてありえない色を選んでしまうんです。
闇は地球上にありえる。背景としては自分すら視認出来なくなるのでありえないとは思いますが・・・
でも、背景が完全な白であれば、おそらく空気の全てが光っている状態になる。
自分を取り巻くもの自体が発光している、そんな状況下でなければ完全な白は生まれない。
そんな状況地球上のどこに行っても体験できるはずがない。だから「ありえない」。
それが自分の考えです。

実際に私はここのSBをやっていないので予想となってしまうのですが、この灰色と白ではどちらが見やすい背景が多いですか?
本来なら背景はキャラを際立たせるためにちょっと考えながら描くものですが、今回は逆なので・・・
弦のドットを2ドットに増やせばすむ話なのですが、どうも2ドットの線で色を変えるとなると太くみえるので。。。
まぁ弓兵ので問題ないなら灰色が見やすいんだろうと思いますが。
毎度長くてすみません。これが自分の性分なので・・・

[119] 名前:名無しの絵描き:2008/2/12 22:59
  他のいかなる色が、まで読んだ。

そんなことより
単純に絵が上手くなればいいと思うよ。

[120] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/13 01:07
  ああ、済みませんねぇ。
改めて読み返すと、なんと読みにくい文章を書いていたのでしょう(笑
ドットのアイコンなら背景は透過して汎用性を持たせ、作画についてはどのような背景色にも対応できるように仕上げるのがベストと思いますよって意見でした。
この掲示板の背景はたまたま白で、SBH本編には真っ白な背景などないのだけれど、背景と本体との配色バランスなんてSBのようなタイプのドットではあまり考慮しなくても良いだろうというのが私の考えです。

[121] 名前:“業火”絢爛:2008/2/13 20:31
  >>119
 単純な絵の、というかデッサンの上手さであればプロのお墨付きなのですが、
 ドットとなるといつもどーり普通に描いてれば良いワケじゃないんで難しいんです・・・

>>120
 ますますわからなくなってきた・・・
 弦が〜とかいう問題じゃなくて、背景透過してないのがわかりにくいと・・・?
 汎用性については白と黒が一番汎用性があると思います。
 輪郭線に白や黒が多いのはどんな色とも組み合わせられるからだと考えられるから。
 自分の中では灰色が一番はっきりしない、汎用性のあまりない色だと思っているので、弓兵の弦が何故灰色なのかがわかりません。
 逆の発想なのでしょうか。弦は細いから目立つ必要がない、とか・・・

ポルシェ万次郎さんが何を求めてるのかわからないのは自分の理解力の無さからだと思いますが、
なんか面倒に思われてるっぽいしもう消えますわ。
やっぱ自分は向いてない。ここ。

[122] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/13 22:53
  私がコメントしないと他に誰もコメントしないものだから、放置はいけないと思いついついコメントを入れてしまうわけですが、内容がシニカル過ぎて絵師さんがさらに寄り付かなくなるというこの負の連鎖は一体(笑

>汎用性については白と黒が一番汎用性があると思います。
SBのようなドットの場合、背景は色を塗ってしまうより透過した方が「これ、うちのサイトで使わせてもらって良いですか?」「うちのSBのジョブ絵にしても良いですか?」ってなりやすいと思います。
つまり「汎用性が高い」ということですね。
他所でいかなる使われ方をしても対応できるような配色で作画をすることが好ましく、また、そうであるからといって当掲示板上でそれを強制するものでもありません。

>ポルシェ万次郎さんが何を求めてるのかわからないのは自分の理解力の無さからだと思いますが
絵師さんには作画の投稿を、その他の閲覧者にはコメントの投稿を求めているだけです。
私を含め、寄せられたコメントには絵師さん的には納得がいかないもの、明らかに誤った指摘などのネガティブな情報も混在するだろうとは思いますが、ご自身の思うようにそれらを"租借"していただき、今後の作画で少しでも役立ててもらえればとだけ願っています。

>なんか面倒に思われてるっぽいしもう消えますわ。
不特定多数へ向けて公開している自らが運営する掲示板へのレスで、それらの作業が面倒などと思ったことはただの一度もありません。
大いなる誤解であり、事実誤認ですね。
特に絵師さんからの投稿は何よりも歓迎すべきことであり、ご訪問いただけなくなるとすれば寂しい限りです。

気が向いた際の不定期で結構ですので、今後もドットを投稿してもらえると嬉しく思います。

[123] 名前:ラファエル:2008/2/23 16:23
  久しぶりの投稿です^^
前よりあまり進歩はしておりませんが^^;
左が原型、右が杖を持たせたものです。
ちなみに魔道師です^^
評価よろしくお願いします。

[124] 名前:ポルシェ万次郎:2008/2/24 11:09
  どうもお久し振りです。

とりあえず、杖が「魔力の発動体」ではなく、ただの棒に見えます。
で、その先っちょに紫色の物体が引っ付いてるみたいな印象ですね。
左右どちらの絵にも言えることですが、"紫色"の表現をもう少し工夫した方が良さそうです。
色自体を変えてみるか、難しいならあえて描かなくても良いかもしれません。

>前よりあまり進歩はしておりませんが^^;
いやしかし、>>51の絵と比べれば劇的な進化だと思いますので、今後も頑張ってみてください♪

[125] 名前:コロロ:2008/2/25 20:18
  ためしに聞いとこうかな?wオレのやつはどうでしょう?
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